☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

2008年生まれ・小学6年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

仕切り直し

 

昨日の帰ってきてからの勉強は、さすがにいつものようなグダグダはありませんでした・・・

今朝もまぁ・・・その感じが残っていたような気がします。

でも、ホント・・・・親が怒ったから反省してちゃんとやる・・・みたいなのは本当に親も子もお互いに疲弊するのでやめたいです。(;´Д`)

本人が自覚を持って出来るように、うまいこと導いていかねばー。

 

昨日は、いつも読ませて頂いているブログで紹介されていたエデュナビの小川先生の動画を拝見しました。

ありがとうございます<m(__)m>

それを見たら、我が子のこれまでの気持ちを理解することが出来たような気持ちになりました。

 

4年まではとても順調で、首都圏難関校をぜひ受験を!!なんて塾から言われていたのに、5年になってから徐々に成績を落としてきて、6年ゼミを前に屈辱のクラス落ち。

どうしてこんなことになってしまったのだろう・・・とずっと思っていました。

 

小川先生のお話の中で、これまで成績が良かったのにそれが下がってきたとき、問題を正解できないことがいけないことのように感じて、それは自分自身を否定することになるから(問題を間違える自分を認めたくない・・)、間違え直しにキチンと向き合えてなかった・・・というような事をおっしゃっていて、ウチの子はこれだったのかなーーと思いました。

 

今もそういう傾向が見受けられて、、、、ここが変われば違うのかなと思いました。

私も責め過ぎたのかもしれません。

私の意識を変えれば、子供も変わってくれるのかな・・・・

 

すごく荒んでいた心が、少し落ち着きました。

 

 

今日から仕切り直しです!!

頑張ります!!!!!

 

 

おしまい☆彡