☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

2008年生まれ・小学6年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

塾勉強の進捗状況

 

3月2日からの臨時休校。

学校の勉強はそこそこに塾の勉強にシフトしてやってきました。

まずは5年生の算数を復習。

コロナ対応で無料公開された塾の映像授業で解説している問題を解き、わからない場合は映像授業で確認するということをやりました。

めでたく本日終わる予定です。

映像授業の先生はとてもわかりやすい!!

ウチの子、久しぶりに「わかるって楽しい」という気持ちになったみたいです。

今日、算数が一通り終わるので最初に戻って間違え直しをしていきます。

そのあとは、5年生の単元確認テストをもう一度やってみて定着度を確認したいと思います。

一生懸命頑張りましたけど、これでバッチリ!!とはいかないと思うので、これからも塾のテキストを使って復習を繰り返していこうと思います。

 

算数と共に5年生で低下してしまった国語です。

こちらもコロナ対応の映像授業を使って、5年生のテキスト(読解)を最初からやり直ししています。

映像授業の中で、映像をストップして問題を解いて、そして解説を聞く・・・という流れのため、1時間くらい時間がかかるのでまだ5分の1くらいしか進んでません。

でも、本当に懇切丁寧に解説してくれるので理解度は上がりそうと期待しています。

漢字と語句は6年生のテキストを毎日1単元進めていて、こちらは学校の始業式までに一通り終わりそうです。

その後は、間違え直しをコツコツとしていきます。

 

理科と社会は、志望校別講座で使用しているテキストを進めています。

歴史が・・・・(;'∀')

何度も繰り返すことで覚えてくれるといいんですけど・・・塾の映像授業を見せたいのですが、今はちょっと他の教科に比重をかけているため時間がないので後回しになってます。

社会と理科、志望校の出題は教科書範囲なので、文科省のホームページにある無料のプリントで良さそうなものを探して大量印刷。

何度も演習を重ねることで知識を定着させていきたいと思います。

あ、、、、大量印刷したために、古いプリンター(安いインク使用)がご臨終になってしまいました(;'∀')

 

 

塾の方では春期講習中です。

春期講習を受けずに自宅で復習したことが「吉」と出るように頑張りたいと思います!!

 

 

おしまい☆彡