☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

2008年生まれ・小学5年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

News every 中学受験特集

 

昨日、子供が学校から帰ってきてから録画したものを一緒に見ました。

子供に見せる前に私はひとりで視聴済。

実は、この手の特集を毎年見せていたのですが、どうも反応がイマイチでした。

今年もそうかなーと思いつつ、自分より塾通いが多く頑張っている子がいるということを知ってもらいたい。。。という気持ちがあったので、反応はどうあれ見せました。

すると、、、、開成に合格した男の子が、最後の模試でダントツだった算数でD判定。

その判定を見た男の子がティッシュで涙を拭う映像が流れた瞬間、ウチの子がもらい泣きしていた!!!!

 

・・・ビックリ(゚д゚)!

 

昨年までだったら全然響いてこなかったですし、今年だって真剣に見ないだろうと思っていたら・・・・・こんな、もらい泣きするくらいにその子に感情移入するなんて。

ボヤっとしていると思っていたのですが、6年生、受験生の意識が芽生えていたのだと驚きました。

 

ホント・・・・何としても合格に導いてあげたい!!!

 

 

今、コツコツと算数の復習をしています。

出来ない箇所でテンションダダ下がりになったりしますが、「わからないところをチェックして、そこを強化するんだからね!」と言って、向き合う姿勢を支えてます。

親の私も、すぐに効果が出ることを過剰に期待することをしないようにしなければ・・・。

 

1月の入試日に、everyに出ていた開成や桜蔭の子のように、試験が終わったあとに「やりきった」「今持っている力は出し切れた」と笑顔で言えるように頑張りたいです。

 

 

今日は塾の担任に通常ゼミを3月から辞めて、志望校別講座だけにすることを伝える予定です。

春期講習は今の塾では受けず、別の塾で受ける予定にしています。

そこは志望校別講座が春期講習から設定されているので、お試しも兼ねて別の塾で受講しようと思ってます。

今の塾の通常ゼミを今月で終わりにするため、3月からは通常ゼミのないのでその分、時間が取れます。

春期講習が始まるまでの期間で5年生算数の復習をじっくりやります。

じっくり復習ができるのはこの時期しかないので、ここで5年算数の躓きを克服!!

予定をきっちり立てて頑張りたいと思いますっ。

もうひとつの塾(春期講習受講予定)の春期講習が良かったら、そこの志望校別講座にも通うことを視野に入れてますが、5年算数の復習が順調に進んだら・・・ですね。

じゃないと、また過積載になってブレブレになってしまうので・・・

これで足りるのか足りないのか、ちょっと不安になりますが・・・そのへんの見極めをキチンとできるように私も頑張らねば。

 

 

 

 

おしまい☆彡