☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

2008年生まれ・小学5年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

月イチテスト結果

目標届かず・・・・

クラス落ちしたまま、小6ゼミに突入です。

ただ、算数の計算問題だけは全問正解しよう!というのは達成できて、ほかであと1問正解できていればねぇ・・・(-_-;)

国語は、物語文がまたダメでしたが、漢字と語句はパーフェクト。

低い目標かな、と思いましたがこういうところの取りこぼししないところから固めていかねば!!!

 

どうにか成績向上というか回復の糸口を見つけたい!!ということで、他塾の模試と入試分析会に行ってきました。

そこでは、首都圏難関校でしたら難問をガンガン解ける力も必要ですが、この地域の学校は基礎を確実に取っていく力が必要ということを言われました。

それを聞いて、塾の最上位クラスにいるために、基礎がアヤフヤなままで難問に取り掛かって、負のスパイラルだったのかなーと思いました。

塾内のクラスというより、ホント・・・基礎をガッチリ固めることに全精力を注ごう!!と。

 

そして、子供が前向きになれるように私自身も変わっていかなければ!!

一緒に頑張ってる母である私がイチバンの応援団でなければ。

マイナスのことばっかり言っちゃダメですよね。

 

以前購入したこの本。

 

 

[Z会進学教室]長野正毅先生の子育て応援メッセージ 励ます力

[Z会進学教室]長野正毅先生の子育て応援メッセージ 励ます力

 

 

 

これを読んで猛省しようと思います(;'∀')

 

 

 

おしまい☆彡