☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

2008年生まれ・小学5年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

すっきりしない

 

我が子のクラス落ちも影響しているのか・・・

いよいよ6年ゼミが始まることが影響しているのか・・・・

どうも、すっきりしません。(-_-;)

正月太りした身体でも動かせば少しはスッキリするのかなーーーと思い、メルカリでエクササイズDVDをポチッとしてしまいました(;'∀')

 

今日は学校でカラーテストがあるということで、教科書ワークを大急ぎでやっていると、「これやってない!」と不機嫌になります。

教科書ワークなんだから、アナタがやってない!って言っても教科書には載っているものだから!

「やっていない」って、何アピール?

できなくて当然ってこと????

等々、朝から怒ってしまいました・・・・

 

こちらの中学受験は、首都圏私立中と違って学校の成績(調査書)の提出があります。

なので学校の勉強もしっかりしてもらわないといけないのですが・・・・

ホント、この「やってない」って水戸黄門の引導レベルで堂々言ってくるんですよね。こんな姿勢じゃ勉強できるようにならないって・・・・

最近の低迷ぶりはこういうところかなーと思いました。

 

 

 

週末、子供が塾に行っている間に文房具店でみけたのがこちら。

 

 

 

東大クイズ王が学研と共同制作したものだそうです。

通っている塾からはダイアリーが渡されていて、そちらには何曜日に何の宿題、ということを記入しています。

 

なんとなく子供を見ていて、今日の勉強は自分としてはどうだった?ということを振り返ることをやってみてはどうか?と思ったのです。

塾のダイアリーには今日の振り返りをするようなスペースはありません。

で、探していたところ見つけました。

 

このノートにはこう書いてあります。

 

「やるべきことが整理できる! 大切な1日を無駄にしないための勉強計画ノート。」

 

 

 

そう!!大切な1日を無駄にしてほしくないから。

 

 

うまく子供が使いこなせるかわかりませんが、日記のような感じでもいいから、自分の今日1日を振り返ることで、何か前に進めればいいな・・・と思っています。

 

 

 

 

おしまい☆彡