☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

2008年生まれ・小学5年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

新年初ゼミ

 

 クラス落ちして行き渋りしたらどうしようか・・・なんて思っていましたが、フツウに入って帰ってきました。

授業内容は最上位クラスよりきめ細やかに教えてくれるようで、わかりやすかった!と言っていました。

前回ゼミ内容の確認テストは、算数以外はどのクラスも内容は同じですが算数だけは違います。

内容が易しくなったのだから100点を、と思いましたが全然届かず・・・

お説教が始まったのは言うまでもありません(-_-;)

本人もさすがにマズイと思ったのか、帰宅後は今までになく勉強してました。

やっぱり、本人が「マズイ」と思わないとダメですね・・・

そして、昨日は志望校別講座が始まりました。

そこでクラス落ちする前のメンバーと一緒になり、すごく楽しかったそうです。

そこでまた心に期すものが芽生えたようで、「絶対、最上位クラスに戻る!」と珍しく自分から言いだしました。

2年生の終わりから一緒に学んできた子が多く、ライバルではありますが、なんといいますか心の繋がりはあるんでしょうね。

母としては、できない算数をどうにかするためにクラス落ちしたクラスで理解を深めてほしいと思ったりしますが、せっかく頑張る!と言っている気持ちに水を差すことはできません。

月末の月イチテストに向けて、全力でサポートしていきたいと思います。

 

そういえば気になることも。

女子のトップの子が転塾したらしい???

首都圏受験に切り替えたのでしょうか・・・・・

中学受験事情も少しずつ変わってきて、塾もあれもこれも・・・というよりも、その目的に特化した感じじゃないと難しくなっているのかもしれません。

4科のテストでも首都圏私立と県内国立附属は違いますし、県立中高一貫は適性検査。

どれもカバーするのは難しく、6年になるとコース別になりますが、5年生あたりから特化して勉強しないとダメな時代になってきているのかも・・・・。

 

今日は3連休の最終日。

楽しみはお昼の外食だけになりそうです(^^;

 

 

おしまい☆彡