☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

2008年生まれ・小学5年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

塾担任に相談

 

成績急降下を受けて、相談するのを躊躇するくらい後ろ向きな気持ちになっていたのですが、うるさい心配性の親と思われようとも、やはり相談しよう!!と塾の担任に電話しました。

今回の大不振だった月イチテストの分析をしてもらい、塾での授業の様子の事、家での勉強方法を具体的に教えてもらいました。

今回の成績に対して必要以上に悲観することはなく、元の成績レベルに戻すことは難しくないとのこと。

これを良いキッカケにして、勉強に対する意識や勉強方法を改善していくこと。

いろいろ話して、いろいろアドバイス頂いて、スッキリしました。

 

塾では宿題ノートのチェックがあります。

月イチテストで最上位にいる子は、宿題の問題で出来なかったところを3回、4回やり直ししてきてます・・・というお話もありました。

やはり、演習量。

限られた時間で、何度も繰り返す時間を作る集中力が必要なんだな・・・・

帰ってきた子供に、塾担任の先生からの話を伝えるとやる気になった模様。

私も気持ちを前向きにして、全力でサポートしていこうと改めて思いました。

 

12月のこの時期。

受験本番を前にして、塾も5年生の相談なんて迷惑かな・・・なんて思っていましたが、やはり相談して良かったです。

これからも心配なことがあれば、うるさい心配性の親と思われようとも相談していこうと思います。

初めての中学受験、、、親にとっても初めてのこと。

そこは経験豊富な塾の先生に相談することが一番だと思いました!!

 

 

おしまい☆彡