☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

2008年生まれ・小学5年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

もうすぐ月イチテスト

 

今週末は月イチテストです。

3週間くらい前からボチボチ対策をしてきました。

算数は過去問を解いてみたところ、なんと半分も取れなかった・・・(;'∀')

間違ったところを個別にて教えてもらったところ、よく理解できたそうで。

ホント、個別に通ってよかった・・と思います。

個別に通うキッカケはいつも読ませて頂いてるブログから。

ありがとうございます。

塾が家の近くにあったら先生に質問にも行けたのですが遠いため難しい状況で、近くの個別はありがたいです。

個別の日には何を先生に教えてもらうか明確にして行くようにしています。

なんたってお高いですし、効果を上げるためにもそれは必須!

とはいえ、先月の月イチテストの算数は目標偏差値を下回ってしまったので、個別の先生としては、「もっと個別の効果があがるようにしていきます」と言われました。

今回の月イチテストでは個別効果がバーンと出るといいな・・・・

 

理科は過去問で高得点。

ほぼ毎年傾向は同じなのでちょっと放置。

国語は対策のしようがないので手付かず。

ちょっと不安ですが・・・・

 

そのかわり社会はやってます。

今回は歴史は出ないので、地理中心なのでやったー!!と思っていたところ、すっかり地理をお忘れになっていたようで・・・(;'∀')

問題集を使ってやり直しをしています。

以前どこかで、一つの問題集を何周かするといい、とあったので色々と探して見た結果、「自由自在問題集」を購入しました。

これをコピーして使用。

コピー機はなかなか購入する勇気がなくて、、、、ウチにプリンターが2台あり、新しい方は写真や年賀状印刷に使うので純正インク。

古い方のプリンターをコピー専用として、インクはエコリカみたいなインクを使用。

これまで純正しか使ってなかったのですが、純正じゃないインクって安いんですね!

5色1セットを2個買っても1350円くらいで感動!!(´;ω;`)ウッ…

ま、それは置いておきまして(^^;

すっかり忘れていた地理を頑張ってます。

 

今は5年で、決められたテスト範囲がありますが、6年生ともなれば範囲は「全般」となるわけで。。。。ホント、そうなると日々の積み重ねが大きくなりますね。

地道な復習をやっていかなければ。

 

というわけで、今週末はゼミとテストで埋まり、それが終わると一気に冬休みに突入しそうですね。

年賀状もまだだし・・・頑張らないと。

 

 

おしまい☆彡