☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

2008年生まれ・小学5年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

学校・個人懇談など

先日、学校の個人懇談がありました。

この時期の個人懇談は希望制のため、クラスの1/3くらいしか希望者がいません。

特にこれと言うことがなくてもずっと希望してます。

今回は、前期にもらった通信簿について聞いてきました。

行動欄がイマイチだったので、どういうふうにしたら良いですかーー?

先生の話によると、低学年のころは自分のことが出来ていれば◎みたいなところがあるのですが、高学年になると他者との関わりがどうか?というところが大きいと言ってました。

「でも、〇〇くんはキチンとしてます!」

と言ってくれてますが、じゃ、◎ちょーだい。(;'∀')

ま、とりあえず、細かいところまで見てます!!ということをアピールして、うるさいから◎あげとくか・・・となってほしい(;'∀')

今年の担任の先生は、通信簿の付け方は厳しいなーと思いますが、良い先生です。

来年はクラス替えもないので、同じ先生に受け持ってもらいたい!!

受験に関しても理解してもらえている感じがするし・・・・

受験学年でとんでもない先生が担任とかなったら最悪ですよね。

 

話が変わりまして。

先日、夏休みの宿題が賞を受賞し、市内の表彰式に出席してきました。

子供の服装をどうしようかと思いました・・・

県や国レベルの表彰式じゃないし、ジャケット着用までは必要ないと思いましたが、とりあえず紺のVネックセーターを購入し、シャツの上に着ていきました。

で、出席してみると・・・ウチの子みたいな子もいますが、フード付きの普段着とかいまして・・・(;'∀') 想定内でしたけど。

それよりも、うーーん・・・と思ったのが、保護者席。

コートを脱がない保護者がチラホラ。

受賞者のお姉さんかと思いますが、小6とか中1くらいかな・・・ずーっとスイッチしてました(;'∀') 隣の親、止めないんですよねーこれが。

スイッチしたいんだったら家で留守番もできる年齢かと思うんですけど、なぜか同席させてスイッチさせて。。。しかも保護者席最前列。(;'∀')

あとは、小さい子ですかね・・・・騒ぐのは仕方ないと思うんですけど、ぐずったら席を外す気遣いは欲しいかなぁ・・・

私の後ろの席にいた子は、私の座っている椅子にガンガン当たってきて・・・

フツウあれだけ当たっていれば、親からのスミマセンのひと言があってもいいと思いますが、、、、、それもなし。

小学生の親にしては高齢の私・・・・イマドキの親御さんの常識には開いた口が塞がらないことがよくあります。

完全に目線は、姑です(^-^;

ということで、市内の授賞式にて、、、、受験をしてここから脱出だ!!と改めて思った機会でした・・・・。

 

 

おしまい☆彡