☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

2008年生まれ・小学5年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

月イチテストの結果

 10月はなんとか目標をクリアした月イチテストの算数でしたが

今月の月イチテストの算数は、、、ダメでした・・・・。

間違ったところをザッと見てみましたが、相変わらず計算問題の取りこぼし。

1問ならまだしも2問もっ!!

この段階で、まだまだだなぁ・・・となりました。

もう一度、引き締めていかないといけないなーと思いました。

ちょうど個別の面談があったので、答案を持って行って見てもらいました。

とにかく、演習量が少ない!!とのこと。

4年生までだったら、宿題を一通りやって間違え直しをして大丈夫でした。

でも、5年生になったらそれは通用しない。

もっとやり込まないといけないんですよね。

これを本人がもっとわかってくれないと・・・・。

毎週の確認テストの度に言っていることなのですが、、、、実際にクラス落ちしたりしないと、身に沁みないのかもしれませんね。

 

今回の月イチテストは、算数の他にも社会が全然ダメでした。

範囲が歴史だったので、真剣に覚えてませんから・・・・できるわけがありません。

なんていうか、、、サラッとやって覚えられる量じゃないってこと、わかってないんですよね。

あれで大丈夫!!って思ってしまう自己肯定感(笑)

これまた自分でヤバい!!って思わないとダメですね。

 

一方で、理科は安定。

国語はまさかの高得点。

いつも足を引っ張っていた国語で今回は助けられた・・・という。

やっぱり、簡単な読解問題集をひたすら量を解いてコツを掴んだのかもしれません。

語句がちゃんとできていれば満点に近かったのに惜しい。

語句の方もこれからしっかり取り組んでいこうと思います。

 

先日は塾にて、来年度のコース説明会がありました。

いよいよ受験生。

自覚を早く持ってほしいですね・・・・・

 

 

 

おしまい☆彡