☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

2008年生まれ・小学5年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

塾・個人懇談

 

塾の個人懇談に行ってきました。

いちおう最上位クラスに在籍しているので、担任は校舎長です。

イマイチ信頼していなかったのですが、今回は見方が変わりました。

というのは、私がうっすら感じていることをズバリ指摘されたからです・・・

だてに長年この業界でやってきてはいない(;゚Д゚)

 

ウチの子はなんといいますか・・・貪欲さに欠けるんですよね。

どうしても1番になりたい!!みたいな意気込みがないんですよね・・・・

もちろん良い成績は取りたいし、ママが怖いから勉強はしますが

それは1番を目指しているのではなく、そこそこいい成績(10位以内くらいか?)を取ることができればいい、と思っていると思います。

クラス落ちはしたくないけど、1位じゃなくてもいいやー みたいな。

微妙に手抜きをするそうで・・・

ま、そういうタイプなので、お母さんが勉強に関わらないようになると、途端に勉強しなくなると思います!!!と力強く言われました(;'∀')

お母さんは大変かと思いますが、なるべく関わっていってくださいとのこと(;'∀')

 

鬼伴走必須!!!!

 

 

確かに・・・〇付けとか、本人に任せるようになったし

「やったの?」とは聞くけど、実際に確認までしてなかったり

そういうことが成績を停滞させてたのか・・・・

 

私も覚悟を決めて、子供の勉強にガッツリ関わっていくことにしました。

 

うん、佐藤ママの本、もう一度読み返そう。

 

 

で、志望校はというと十分合格圏内だそうで・・・・

前回の懇談同様、をモチベーション高めるために、行くか行かないかは別にして首都圏受験を目指してほしいとのこと。

ま、塾的に合格実績が欲しいのかとは思いますが。

モチベーション上がるか甚だ疑問ですが、一応話はしてみようかと思います

 

 

今月中に、来年度に向けての全体の保護者会があります。

いよいよ受験生!!!って感じが迫ってきてます・・・・

 

 

おしまい☆彡