☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

2008年生まれ・小学5年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

月イチテスト結果

前回のブログから間が空いてしまいました・・・(;^_^A

10月の月イチテストの結果が出ました。

なんとかクラス落ちの危機からは脱したようです・・・良かった!!

でも、欲を言えばあともう少し出来てたら・・・・・

 

算数、個別の効果が少し出てきたのかなーーー

通常ゼミの確認テストも少しずつ点数が上がってきています。

 

そして、永らく停滞していた国語が今回もまぁまぁの出来で、2科目合計の点数を引き上げてくれています。

これはやっぱり「ロジカル国語」効果か!?

以前、ブログ記事でも書きましたが、夏休み前に公文の「ロジカル国語6年」という問題集を買いました。

学年別の問題集なので学校の勉強向けだと思いますが、読解の問題ばかりです。

見開き2ページで、文章の長さも長過ぎず取り組みやすい。

読解が苦手だったので、これを1冊やれば何か掴めるのではないか?と思って購入して始めました。

夏休み中には終わりませんでしたが、その後、きっちり1冊終わりました。

子供自身も1冊終わらせたという自信、そしてなんとなく「コツ」を掴んだような気がする!と言っていました。

で、結果が出てきたようです。

良かった、良かった。

一方で、意外と語句を知らないということに気が付いたので(^^; 今度はそちらの方を強化していきたいと思います。

 

そして、月イチテストでは得点源だった「社会」。

歴史になってからサッパリです(;'∀')

歴史漫画を与えたりしてますが、どうも芳しくありません。

なんとかせねば、、、、歴史。

 

 

ということで、次の月イチテストに向けてまた頑張りたいとおもいます!

 

 

 

おしまい☆彡