☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

2008年生まれ・小学5年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

学校の部活動

我が子は幼稚園のときからスイミングに通っていました。

進級も早く、1年生の時には選手コースに入れました。

学校のスポーツ少年団は保護者が大変と聞いていたので、スイミングスクールにお任せのスイミングはとても助かりました。

このまま続けられるところまで……と思ってしましたが、続けられない❗️と観念したのは想定より早く、塾の5年生ゼミが始まってすぐでした。

 

選手コースは練習時間も遅く、しかも長い。

毎日練習に来てほしい。

朝練もできれば来てほしい。

土日は記録会や大会があります。

 

お金を払ってのスイミングなので、無理強いはされませんでしたが、選手コースで真剣に頑張っている子とはモチベーションが違います。

 

ということで、選手コースから一般コースに変わって数ヶ月。

先日、地区の小学生水泳大会に出場してきました。

三位までにはいるとメダルがもらえます。

しかしそこには選手コースでバリバリにやっている子達が来るわけで😅

うちはとりあえず出た種目はすべて入賞。

まだ選手コースの貯金が残っていたようで安堵しました。

 

この大会、学校対抗の色合いも強く、臨時の水泳部が結成され、校長先生も応援に駆けつけます。

こういった大会で活躍すると、学校のために頑張った!とものすごく評価されます。

それは水泳以外のスポーツも然り。

 

とりあえず大活躍!というわけではありませんでしたが、入賞ということで、「学校のために頑張った」となったでしょうか(^-^;

 

調査書が受験に必須の地域です。

来年の夏休みも入ってすぐは部活動中心になりそうで……正直なところ憂鬱ですが、調査書のためにも頑張ってほしい!

という母の想い。

本人は調査書のことなどわかってないと思いますが(笑)

 

 

おしまい⭐️