☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

2008年生まれ・小学5年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

明日から夏休み

我が子の通う小学校は2学期制のため、今日は通信簿はもらってきません。

 

 

良かった……

 

 

月イチテストの勉強が思うようになってないので、こんな精神状態のときに通信簿とかムリ(-_-;)

 

こんな精神状態の原因は、月イチテストの範囲、相当算に苦戦中ということ。

子供のクラスは発展問題中心なのですが、発展問題が全然ダメ(-_-;)

こうなったら基本問題だけでもキッチリできるようにしていこうと思いました。

月イチテストは塾生全員が受けるわけなので、当然発展問題ばかりではない!

なので苦手単元は発展問題は諦めて基礎をガッチリやっていこう……

月イチテストは明後日です。

 

 

 

 


f:id:harebaremama:20190719084021j:image

 

昨日、これを買いました。

くもんの「読解力を高めるロジカル国語 小学6年生」です。

本体価格 800円。

 

国語の読解がイマイチな我が子。

中学受験用は文字も小さく長文なので、やる前からやる気が失せそうで…💧

それにそういうのは塾でやっているので、家庭用にはわりと短めの文でとっつき易いものを選びました。

 


f:id:harebaremama:20190719084416j:image

 

問題が52あり、夏休み中に終わらせられたら良いなーと。

問題集を1冊終わらせたことは自信になると思うので、頑張りたいと思います。

 

 

おしまい⭐️