☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

2008年生まれ・小学5年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

イマドキの小学校

私の子供の頃と言うと、クラスにはクラス委員長、副委員長がいて、

学校全体としては児童会もありました。

たしか、児童会長と副会長は投票もあったと思います。

今は、、、というと、クラス委員長制度も児童会制度もありません。

そのかわりが代表委員と代表委員会というのかと思いきや、やりたい人がやれるそうで・・・・実際、え?って人がやってます(^-^;

何か、クラスの代表というと、昔であればクラス委員長だったと思うのですが

そのたびに「やりたい人!」と先生が言って、いわゆる「やりたがり」の子がやる・・・・という感じです。

とてもクラスを代表するようなキチンとした子ではないという・・・・

立候補する積極性ももちろん大切だと思います。

でも、「人から選ばれる」というものも大切なのではないのかな、と思ったりします。

もうちょっと真面目にいろいろ取り組んでる子にも陽の目を見させてほしい・・・・

普段、みんなに迷惑かけまくってる子が、やりたい!といってクラスの代表になってるって、、、、おかしいなぁと思います。

先生もそう思っていると思いますが・・・・

イマドキの学校、、、、、いろいろ納得いかないことが多いです。

 

 

おしまい☆彡