☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

2008年生まれ・小学5年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

梅雨寒

 

今朝は寒かったですねー

そして今日も雨。

しばらくご無沙汰だったコインランドリーに行ってきました・・・

 

土曜日の塾。

算数は半分取れなかったと思うとのこと。

以前はその日にテストを返却してくれたのですが、5年生になってから返してくれないので間延びしてしまうんですよね・・・(-_-;)

今週の算数の単元は、まぁまぁ理解できたようで、とりあえず宿題は終了。

といっても出来ない問題も多く、解説で類題を見ながらやったものなので

今週いっぱい繰り返しやり直しをして、定着させていきたいと思います。

 

昨日は、勉強終わって10分くらいでしたが、落ち着いた口調で話をしました。

あ、普段は怒りまくって落ち着いた口調じゃないことが多いので(笑)

塾で配られた保護者会の資料などを見せながら

今の時期がいかに大切なのか!

ということを話しました。

ぼーっとしてこのままいると、時間の拘束が多かったわりに身に付いていなくて受験を失敗するよ、ということ。

目標に向かって、本気でいかないといけないよ、と。

2年生の終わりから始めた塾通い。

そこまでしたのに合格できなかったら悔しいよ。

いつもと違って落ち着いたママの口調だったので、これは大変だ!と感じたのか、本人もシュンとして聞いていました。

 

考えてみたら、あと1年半で受験です。

もう ”受験生” と思って過ごさなければいけません。

本人の自覚が目覚めるように、、、親としてできることをしていきたいと思います。

 

 

 

おしまい☆彡