☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

2008年生まれ・小学5年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

カンニング

塾の月イチテストでカンニングがあったそうです・・・・

ウチの子の話によると、最後の教科で先生が見つけて激怒したそうですが

それまでの科目でもしてたと思う・・・と言ってました。

それが一人じゃなくて、二人。

他のひとの答案を見る方法だったらしいですけど、他のひとの答案見たって正解かどうかわからないのにねぇ・・・・と大人は思うのですが。

その話を聞いて、「どんなことがあったってカンニングは絶対ダメ!!」

と言いましたところ、「わかってるよーーー」。

ホント、人としての信頼を失うよ!という話をしました。

カンニングした一人の子とは同じクラスなのですが、テスト後の最初のゼミには欠席だったとか・・・・。

その子は塾だけじゃなく同じ学校の子も多いので、バツが悪かったのかなぁ。

確かに、1点の違いで順位はずいぶん違いますけど、そこの部分をカンニングではなく懸命に勉強することで頑張ってほしいと思います。

 

今回も子供が塾で勉強している最中に、同じ内容を勉強。(算数)

結構順調に進んでいたところ、発展問題になった途端に思考停止(笑)

でもホント、脳トレになりますねコレ。(^-^;

発展問題も解けるように頑張りたいです!!

 

 

おしまい☆彡