☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

2008年生まれ・小学5年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

試行錯誤

 

塾の方では、月イチに大きなテストがあります。

全国順位が出たり、県内順位の上位は塾内に貼りだされます。

この県内順位の貼り出し・・・・モチベーション上がります!! 私の。(笑)

学習した翌週に行われる確認テストに向けて頑張るのはもちろんのことですが

この月イチのテストの対策。

これまでは一週間前くらいにバタバタとやるだけでしたが、もっと計画的にやっていこうと思います。

範囲は知らされるので、確認テストで間違えた問題とテキストの中で一度で正解できなかった問題を1冊のノートにまとめ、それをやっていこうと思います。

昨日、子どもが塾に行っている間にそのノート作りをしていました。

まぁ・・・過保護と言えば過保護なんでしょうけど、テスト勉強の準備なんて中学生になってするものですからね通常なら。

なので、こうしてテスト勉強はするものだ!!というのを私が範を垂れることで学んでもらえればということで、私が全力で頑張ることにしました。

 

今月の月イチテストは準備不足だったなぁ・・・・(-_-;)

本人もそれを感じているようなので、「自ら」(←ここ大事!!)感じて改めてもらえるといいなと思います。

宿題を一生懸命にやって確認テストで高得点をとるようにするのは当然。

プラスαの復習をして、学習の定着を図るようにすることを日々の勉強の「当たり前」にしていかなければいけないなーと思います。

 

学校の方は、相変わらず宿題が少なくて幸せ♡

これは学力差がつきそうですねー。

やったもん勝ちだーーー(^O^)/

調査書もすごく重要ですからね、頑張りまーす!!

 

 

おしまい☆彡