☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

2008年生まれ・小学5年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

塾・通常ゼミ再開

学校は新学年になり、そして塾も通常ゼミが再開になりました。

クラス落ちした子もいたそうで・・・そうならないように頑張ってほしい。

先日の塾・保護者会でのお話。

宿題しかやらないのではなく、”プラスαを”。

月イチのテストがあるので、それに合わせた勉強も少しずつ・・ということだと思いました。

これをやろうと思っても、宿題で手一杯。

つい直前に振り返りとなってしまっています。しかも不完全。

子供にも話しましたが、5年生ゼミが始まるタイミングで習い事を整理したのは、ゆっくりする目的ではなく、もっと塾の勉強を頑張るため!!なんだよ、と。

なんだか、時間ができたらできたで、その時間で今までの感じでやる・・・みたいな状態になっていて、全然プラスαができていません。

はぁ・・・・・出るのはため息ばかりなり。

わかってくれるといいんんですけどねー。

 

学校の方は、、、というと、始業式後の初の週末。

だけど、宿題は超少ない・・・・。

塾の勉強に比重を置けるのでヨカッタと思う反面、え?先生どうした??みたいな気持ちも沸きあがる・・・・

それと、イマドキなのかもしれませんが・・・担任の先生がほぼ全ての教科を担当しないんですね(;'∀')

音楽や体育は担任外ってアリと思ってましたが、主要4教科で担任外ってちょっと違和感なんですけど・・・・これが主流なのかなぁ??

調査書に直結する5年生なので、ホントに気になる事案です・・・・。

とりあえず今週は授業参観があるので、よく見てきたいと思います。

 

 

おしまい☆彡