☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

2008年生まれ・小学5年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

4月なのに冬

 

昨日は寒かったです、ほんと。

真冬の寒さでしたね・・・・コタツを撤収しなくてヨカッタです(;'∀')

昨日は入学式があったのですが、こんな天気の日で大変でしたでしょうね・・・

我が子の入学式は、曇天でしたが雨は降らずに桜も咲いていて。

そこで写真を撮ったり、卒園した幼稚園に挨拶に行ったりしました。

ついこの間のような感じですが、もう5年生。

小学生生活も2年を切ったということで、本当に一日一日を大切にしていこうと改めて思います。

 

新しいクラス、担任の先生の方は、、、というと、宿題少な目です。

まだ始まったばかりだから?

昨年のベテラン先生は、音読、自主学習1ページ、プリント1枚・・・だったので、プリントがない分、少なく感じます。

その方が、塾の勉強が進むのでありがたいのですが(^^;

 

来週は授業参観と保護者会があります。

先生のお人柄や、クラスの雰囲気を感じることができるので楽しみです。

そしてその翌週には家庭訪問。

まだまだ落ち着かないですが、勉強だけはキッチリとやっていきたいと思います。

 

昨夜見た番組で、アイツいま何してる?という番組名かな。

そこで進学校の天才奇才卒業生の今、を特集することがあるのですが、これが本当に参考になることが多いです。

昨日も、勉強の仕方で参考になることがありました。

スケジュールはきっちり立てていて、今日やるべきことを洗い出し、どれくらいの時間でそれをやるか考え、その時間内に終わらすことを目標に学習していた、ということです。

我が子にもやってもらおう!!と張り切る母でしたー。

 

 

おしまい☆彡