☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

小学4年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

とりあえず夏期講習まで塾、終了

 

毎日暑いです・・・・

アスファルトからの照り返しがものすごくて・・・

もう若くないので無理です(-_-;)

エアコンと親友になってます。

 

そんな中、小学1年生が熱中症で死亡とのニュース。

ほんと・・・・元気で学校に行ったのに、元気に帰ってこない、なんて。

悲しすぎます。

なかなか子供が自分で具合が悪い、なんて言えないですよね。

私が中学生のとき、すっごい怖い体育教師の体育の時間に気持ち悪くなって

もうダメだ・・・ってなって倒れそうになっても自分で言えず、

勇気のある女の子が「〇〇さんが気持ち悪そうですっ!!」って叫んでくれたという。

中学生でこれですから、小学1年生が言うのは難しかったよね・・・・

私の年齢でも、自分の子供時代はもとより

20年前くらいを考えても、暑さが全然違うような気がします。

過去の経験測なんて当てにならないと思って気をつけていきたいと思います。

 

塾の方は、今月末から夏期講習です。

先週末に通常ゼミはいったん終了。

つるかめ算、植木算、と最後の方にありまして、どうなるものかと思いましたが

なんとここは意外とすんなり理解して!!びっくり(゚д゚)!

母は教えるために勉強することがなく、ほっ。

母が思っているより、理解力が向上しているのかもしれません。

このまま頑張ってほしい。

 

今週中には塾の試験の結果が出たり

学校のほうでも個人懇談時に学力テストの結果が返ってくる予定です。

夏休みまであと3日。

今のうちにゆっくりしておこう(笑)

 

 

 

おしまい☆彡