☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

小学4年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

授業参観

 

先日、授業参観がありました。

午前中の授業を出入り自由で見学してOK、という形のものです。

 

もちろんあさイチで駆け付けました。

でも、そこには先客が。

あんまり早く来ると恥ずかしいよ~と言っていたのに

実際にイチバンじゃないと「1番じゃなかったね」と後から残念そうに言われて

うーーん、本当は一番乗りがいいのかな?(^^;)

参観で会ったママから

「〇〇くん(ウチの子)のお母さんはいつも早い時間から来てるんだから、お母さんも早く来て!って言われたのよ~」と聞き、まだまだ4年生は親が来ると嬉しいのかな、と思ったりしました。

 

授業は、体育や音楽というのはなく

国算理社・・・・・どんだけ堅いんだ?というラインナップ。

でも、どういう感じで勉強しているのかよくわかってヨカッタです。

 

だんだんと学力差がついている・・・と感じました。

国語に関しては、毎日「音読」が宿題で、飽きるほど同じところを読んでいきます。

実際に授業で読むときは、席の順に句点のところまで読むのですが

たったそれだけの短い分でもちゃんと読めない子もチラホラ・・・・。

しっかり音読しているかどうか、先生だったら判っちゃうだろうな・・・・

 

算数は、補助の先生がひとり、いつも付いているようです。

でも参観日はもうひとり付いて、3人がかり!!

授業の始めに計算の小テストがあるのですが

あっという間に終わる子もいれば、先生にアドバイス貰ってる子も・・・

近くの小学校では4年生で習熟度別クラスになっているそうで

それ、わかる~!!という状況が見れました。

出来る子にとっては、かなり進度が遅く、、退屈かも・・・・。

 

ということで、半日立ちっぱなしで疲れましたが

やはり半日、全部を見て見えるものがあるような気がして

これからもあさイチで頑張りたいと思います(*^▽^*)

 

 

おしまい☆彡