☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

小学4年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

塾・新4年生初日

 

2月になり、新4年生としてのコースが始まりました。

季節講習では成績順のクラス分けがありましたが、4年生からは通常の授業でも成績順になります。

10位以内には入っているので、大丈夫かなーと思っていましたが、実際に無事に上のクラスに入ることができて一安心。

子供本人も嬉しかったようです。

でも、授業内容や宿題など・・・上のクラスが大変なのは確か。(;'∀')

本人も十分自覚しているようで、帰ってきてから集中して勉強してました。

これがずっと続いてくれるといいなー。

 

クラスは男の子がほとんどで、女子は少数とのことだったのですが、

公立中高一貫校の合格者を見ると、女子が多いんですよね・・・・

このあたりの違いっていうのはどうなんだろう?と思ってしまいます。

昔は、男女半々だったらしいのですが、今は6割を超えない範囲で男女比を変えるのは可能らしいです。

 

志願者数も女子の方が多くて、競争率が激しいので

そこを目指すウチにとっては好都合といえば好都合なんですけど・・・・

 

ホント、初めての中学受験で不明点が多くて・・・。

 

親としても情報は大切なので、頑張って集めたいと思っています。

 

 

 

おしまい☆彡