☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

小学4年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

週末はテスト

 

我が子の通っている塾では、毎月テストがあります。

今度の週末のテストは範囲が予め公表されていていて

我が子はコツコツタイプなのでそちらの方が若干成績が良いです。

もう一つのテストの方は、今まで習ったことというようなザックリの範囲なので

地頭の良い子のほうが有利です。

って、どっちも上位の子もいますが(;^_^A

まだ3年生なので、テストの結果はクラス分けに直結してませんが

来年あたりからはクラス分けに直結するらしいです。

3年生でも夏期講習はクラス分けがありました。

我が子は上のクラスだったんですが・・・・ホント、大変で(;''∀'')

冬期講習も上のクラスだったら大変だなーと。

上のクラスで嬉しいことは嬉しいんですけど

ウチの子、いっぱいいっぱいでこの成績なので・・・・(笑)

でも、このクラス分けで「悔しい!!」って口に出していっていた子が

その後、グーンと成績が良くなったのを知ると

やはりこういう競争は必要なんだな、って思います。

学校では平等が基本で、

3年生になったら100点は何人で誰々、ということを言わなくなったのです。

こういうの、言った方がやる気が出るんじゃないかな、と思うのですが

どうなのでしょうか・・・・・。

取りあえず、今週末のテスト!!

復習を頑張りたいと思います(^^♪

 

 

おしまい☆彡