☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

小学4年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

幼児教育無償化で独り言。

 

もう幼児ではないので

今さら無償化されてもねぇ・・・・と思うのですが

そちらを無償化するよりも

非正規雇用をどうにかするとか・・・

親の収入が安定していないとか、低賃金だとか、そういう方が問題じゃないかなー

と思うんですけど、どうなんでしょうか。

 

ずーっと以前、子育て商品券??でしたか。

その頃、私は独身でまったく関係なかったので記憶が正確ではないのですが

たしか子供のいる世帯に商品券が一律に配られたことがあったと思います。

ただ、その商品券をもらうには区役所とか市役所に行く必要あり。

みんな喜んでいくものかと思ったのですが

私の友人は、かなり裕福な暮らしをしていまして

「えー、役所に行ってまでもらわなくていい。」

と言っていたことがありました。

そんな感じで、人によっては必要ないという人もいるわけで

そういう人まで一律無償化、っていうのはどうなのかなーと思ってしまいます。

 

いろいろなケースがあって難しいのだと思うのですが

なんとなく思うのは、何不自由なく育った首相(夫人も含む)に

庶民の暮らしの苦労なんてわからないだろうなーってこと。

問題になった加計学園の件で、

その理事長とワイングラスをもって乾杯してる写真がよくTVに出ましたが

あの写真なんて、最たるものだなーと。

 

かつて私の働いていた職場に

長きに渡って首長を務めている父を持つ娘がいました。

ホント・・・・・バカ娘でしたよ(;´Д`)

いろんなこと、首長の娘だから・・・と許されてきたんだろうな、って感じ。

これが男だったら世襲させたんだろうな、と思うとゾッとします(笑)

 

TVで安倍首相を見るたび暗澹たる気持ちになりますね・・・・

 

ひとりごとでした(;^_^A

 

 

おしまい☆彡