☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

小学4年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

4年生になったら

 

ついに昨日、暖房を入れてしまいました。

今朝も寒くて、あんなに半ズボンがいい!と言っていた我が子は

そんなこと言っていたのを忘れたように

「手袋ある?」と言ってきました・・・・(;''∀'')

こうも寒暖差が激しいと風邪ひきそう・・・・。

 

先週末の塾で、個人面談のお知らせを貰ってきました。

来年のクラスの説明などもしてくれるようで・・・。

4年生になると(3年の終わりからですが)

午前中に算数と国語。そして午後に理科が入ってきます。

理科は選択制なのですが、やっぱり取っておいた方がいいかなーと思ってます。

我が子は今、中学受験はすると言っていますが

どこの中学に行きたいとか、どういう中学があるかというのはわかってません。

首都圏と違って、選択肢が非常に少なく

国立大学附属中学と、県立中高一貫校、そして、私立中学数校です。

国立大附属と私立中の一部では「理科」という受験科目がありますが

県立中高一貫校は「適性検査」です。

でもその中にはもちろん理科的要素もあるので、理科を取っておいて悪いこ

とはないと思います。

そうなると、土曜日はほぼ塾・・・ということになります。

ギリギリ、テニスに間に合いそうですので、テニスも続けたい!と言いそう。

なかなか忙しくなりそうですが、今月から書道と通信教育を辞めたので

平日は少しだけ時間と心に余裕ができたので

引き続き、4年で理科が増えても頑張っていきたいなーと思ってます。

本当はスイミングも選手コースの上のクラスになったので

もっともっと毎日でも通って欲しい、と思われているようですが

なんとか週2回で頑張っていければ。

 

他の方のブログを読んで、サピックスオープンのことがたくさん書かれていて

我が家の住んでいるところにはサピックスはなくて(;''∀'')

でも、そんなに高いレベルなら一度、玉砕覚悟で挑戦しに行きたいなーと思いました。

玉砕覚悟というか、確実?ですが(笑)

その前に、全国統一小学生テスト。

今度はどうかな~(;''∀'')

 

 

おしまい☆彡