☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

小学4年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

習い事から塾にシフト

 

幼稚園が一緒だったママに会うと、よく聞かれるんですよね

「習い事、今なにやってるの?」

 

毎日何かしらやっているって子、結構いますね。

東京あたりだったら、小3だし、そろそろ習い事を取捨選択して塾にシフト!!

となるんでしょうが、ここは東京ではないので(;^_^A

まだまだギッチリと習い事という子も多いような気がします。

 

そんな中、早くも塾にシフトした我が家なのですが

塾に行ってるって、ママ友の誰にもいっていません(;''∀'')

もしかして風のうわさで耳にしてる人もいるかもしれませんが

まだ「塾行ってるの?」と聞かれたこともありません。

なぜ言えないのかなーと考えたところ

「あんなに一生懸命やっていたのに落ちた」

って言われるのが嫌なんですよね、やっぱり。

東京の公立中高一貫校もそうですが、入試問題が特殊なんですよね。

ただただ勉強しただけではダメ・・・・。

かと言って、東京の超一流私立中学なんてとてもとても無理。

はぁ・・・・こう書いていると、

かなり不確実な目標に向かって頑張っているようで滅入ってきますが(-_-;)

でも、きっとこの時期に培った基礎学力は無駄にはならないと思います。

とはいえ、ま、、、、結果がすべてですからね、他人から見たら(笑)

というわけで、塾に行っていることを公言できないでいまーす。(;´∀`)

 

 

おしまい☆彡