晴れ晴れママのブログー小学生・男の子との日々ー

小学3年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

勉強しろって言ったことない・・・に、もやる

先日、同級生とランチをしました。

彼女の子どもは、高校生と中学生。

高校生になった子が中学生のときは

大規模な中学校で1ケタの成績と言っていたのですが

トップ校には行けず。

下のお子さんもオール5で1ケタの成績なのですが

トップ校には行けないらしい・・・・

どれだけその中学のレベルが低いんだ!?と思うのですが

まぁ、今の公立の中学校の事情はよくわからないので・・・

合格した高校、合格した大学で判断するしかないんですけど・・・・

 

で、タイトルの「勉強しろって言ったことない・・・に、もやる」

 

その同級生の話を聞いて

帰り道、すごくそんな気持ちなったんです。

私は、「こうした方がいいよ、ヨカッタよ」的な話が聞きたいのですが

「勉強しろって言ったことない」「だけど成績がすごいイイのよ」

みたいな話をされると

ただの自慢話を聞かされて帰ってきた・・・って感じ(;''∀'')

 

ウチの子が塾に通ってる、っていう話なんてとてもとても出来なかったです。

 

その同級生のお子さんは、中高一貫校を不合格になってます。

でも「ウチは塾に行ってなかったから」と。

「小1から塾行ってるのに落ちた子がいる。かわいそう。」

とも話していたこともあって、ウチなんてそんなことになったら

「あんなに熱心だったのにねー」

と言われそう(-_-;)

 

というわけで、疲れたランチでした。

 

勉強ろって言ったことないのに、成績がいい

私は、勉強にうるさい親じゃないけど子供の成績がいい

 

ホントにトップ校に合格していたら

素直に聞けるんですけど(笑)

そうでないと、ただの自慢話になるような・・・・(;^_^A

 

というわけで、もやった気持ちをここで晴らさせてもらいました!!

 

 

おしまい☆彡