☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

小学3年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

励み

先日行われた運動会。

その運動会のことを日記に書いてくることが宿題として出ていました。

A4サイズの紙の両面にマスが印刷してあって結構な字数。

子どもと一緒に、まず印象的だったことを書きだし

それについてどう思ったとか

時間をかけて頑張って最後の行まで書きました。

途中、難しくてイヤになり泣きそうにもなりましたが

出来上がってそれを読んだときの嬉しそうなこと!(*^^*)

我が子ながら偉いなー!と思うのが、こういうときに投げ出さずに頑張るところです。

そして、その頑張った日記を学校に持って行ったわけですが

その日記が学年だよりに載ったのです。

クラスで数人しか載らないものに載ったことが本当に嬉しかったようで!!

もちろん私も嬉しかったです!


「励みになるね!」


そう言葉を掛けました。

頑張って、その結果が出ると嬉しいね!

小さい頃から、そんな声掛けをよくしています。

もちろん結果が出ないときもあるけど、きっといつかカタチとなって表れるよ!

と言っています。


我が子は飛びぬけて地頭が良いタイプではないと思います。

よく言われる言葉ですが「努力の天才」になってほしいです。

そうなるように、これからも声掛けをしていきたいと思ってます(^^)/



おしまい☆彡

広告を非表示にする