晴れ晴れママのブログー小学生・男の子との日々ー

小学3年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

漢字

わたくし、、、小さい頃から成績は中の上、上の下という感じで

運動は結構できましたが、もっとできる子はいて。

そんな私ですが、先生から必ず最上級に褒められていることがありました。

それは字のキレイさ、です。

毛筆は普通でしたが、硬筆はホントによく褒められました。

なので、ホントに字を書くのが大好き!!でした。


我が子が字を書くようになってからも

キレイさにこだわって教えていたような(^^;

その甲斐あってか、男の子にしてはキレイな字を書く我が子ですが

ここにきて問題発生!!

漢字の「とめ」「はらい」「はね」など・・・イマイチなのです。

特に「はらい」が苦手なようで、塾の小テストなどで×になることも。

これは、気づいた今、対処しなければ!!と思い、

家での〇付けのときも指摘してるのですが

・・・・嫌がりますね~(^^;

でも、ホントにここで修正しないと、これから苦労してしまうと思うので

指摘するのも指摘されるのも、気分的に良くないですが頑張ってやっていこうと思います。



おしまい☆彡