晴れ晴れママのブログー小学生・男の子との日々ー

小学3年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

自主学習ノート

国学力テストで連続日本一の秋田県を見習って

我が子の通う学校では、自主学習ノートが毎日の宿題になっています。

このノートの他に、プリントと音読の3点セットが毎日の宿題。

学年+10分の勉強をしよう!

ということを学校から言われていて、3年生なので40分ということになります。


他のお子さんの自主学習ノートを見たことがないので何とも。。。なのですが

結構、これを頑張ると時間がかかります(^^;

でも、ベテランの担任の先生はいつも何かひと言添えてくれて

しかもその言葉は子どもがやる気になるような言葉なのです。

そして、漢字などは細かいハネなどまでチェックしてくれていて(親は見逃し(^^;))

あ~!さすが!!

と思ってしまいました。

頑張る子はキチッと評価してくれそうな先生です。


塾の勉強や、ブンブンどりむ

やらなくてはいけない事が多くて

つい、自主学習ノートなんてなければいいのに・・・と、つい思ってしまうのですが

このノートへの真面目な取り組みが本人の学力にも繋がるだろうし

先生へのアピールにもなるのかな、と思います。

先生に可愛がられてなんぼ、、、、かなぁと、自分の経験からも思います。

それは働いてからも同じで、人から可愛がられるってとても重要。

上手く立ち回るのではなくて、一生懸命取り組む姿勢で。


無駄な事はない、と思って頑張ろうと思います。

「こんなノートなければいいのに」

なんてこと呟いたら、子どもも必ずそう思ってしまうので

大変だけど頑張ろう!!

そう親も思って取り組んでいこうと思います(*^^*)



おしまい☆彡