☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

2008年生まれ・小学5年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

スマイルゼミ

スマイルゼミを始めて、4か月くらいになります。

うーーーん、毎日やってはいたんですが

イマイチ、効果が感じられないというか

逆に・・・・みたいな状態だったんです(-_-;)

というのも、タブレットを使用しての学習なので

まちがえたら、ピッと即お知らせしてくれて

ササッと直して〇、みたいな感じで進んで行きます。

なので、安直になるというか・・・・

慎重さに欠けるところが、紙のテストなどで多々見受けらるようになりました。


これはいかん!!

と、スマゼミの学習内容を精査するようになりました。


ミッションと呼ばれるその日の学習を終えると

ウチの場合、10分間のゲームアプリができる設定にしていました。

そのゲームしたさにスマゼミを頑張っているウチの子。


で、そのミッションなのですが、たぶんスマゼミ側の設定のため

増やせない仕組みなのかなー


でも、1日どれくらいの時間、勉強したのかは即時わかる仕組みになっているので

よく見てみたら・・・・・


なんと、6分勉強で、10分ゲームアプリ

なんて日がザラ!!Σ(・□・;)


そりゃ、効果どころか悪影響の方が目立ってくるわけです。


しかし・・・・ミッション、ハードル低すぎ(;゚Д゚)



というわけで、数日前から我が家では

ミッションクリアは当たり前、30分学習したらゲームアプリ許可

という制度にしましたー!


これが、結構、30分学習というのは大変なようで(^^;)

頑張ってます。。。。ゲームアプリのために(笑)



ほんと・・・もっと早い時期から介入しておくべきでした。

なんでもそうですが、「使いよう」だと思います。

決してお安くないものなので、最大限に効果を上げるべく

これからも頑張っていこうと思います。

なんていっても、1年間継続しないとタブレット代を請求されちゃうので(笑)





おしまい☆彡