☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

小学3年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

これからの勉強を考える


12月も半ばですねー。

そろそろ来年度のことも気になる今日この頃。

受験ブログを読んでいると、みなさん、結構先取りしていて・・・・焦ります(^-^;

2年生だけど、3年生の学習が終わって4年生をやっているとか・・・

焦りはするんですけど、まぁ、その子や家庭に合ったやり方でいいのかな

と思い直したり。

1年生のときは本当に手探りでやっていましたが

2年生になって少しカタチが出来てきたような我が家の家庭学習。

3年生はどうしよう・・・と考えています。

この冬、初めて受講する冬期講習。

その塾で3年生の4月スタートの週1回の講座があります。

私としてはそれに通わせたいなーと思っているのですが

先日、主人にチラッと話してみたら・・・予想通り、軽く反対されました。

(子供が)忙しくなるから、という理由。

「でも、スポ少やる子なんてもっと忙しいでしょ?」と反論してみると

スポ少はいいらしい(笑)

スポーツは良くて、勉強はダメって・・・こういう人、いるんですよね(^^;)

ということで、気にせず進めようとは思ってますが。

でも、冬期講習に行って本人が「もう行きたくない」ってなったら

難しいのかなぁ・・とは思っています。

塾に通うかどうかで、家庭学習も変わってくると思うので

まずはこの冬の冬期講習!

それを経て、本格的に決めていこうと思っています。



おしまい☆彡