☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

小学3年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

努力が結果に表れて良かった

先日行われた全校一斉の漢字テスト。

結果が返ってきまして、100点でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


子供に話していたのですが(・・・自分自身に言い聞かせも含めて(^^;))


今回は本当に準備万端、一生懸命努力したんだから

100点だったら努力が結果に表れて良かった!

こうすれば100点取れる!ということ。

100点じゃなくても、十分に努力したんだから!

でも何かが足りなかったのかもしれないから、それを見つけていこう!


なんて話をしていました。

でもほんと・・・今回は頑張りました。

だから100点じゃなくても大いに褒めよう!と思っていたのですが

結果100点ということで、本当に良かった♡


100点はクラスの1割ほど。

そのメンバーは納得のメンバーで(^^;)

「〇〇ちゃん、お母さんに150問出されたって」って言っていて

やはり努力されてるご家庭。

きっと算数テストに向けて、今頑張っていらっしゃるんだろうと思います。

ウチも切り替えて、算数テストに向けて頑張っていこうと思います。


ふと思ったのですが、これって中学生になるとある定期テストの準備のようだな、と。


こういうテストに向けて、特別な勉強をするってこと

小学生のうちから身に付いているといいのかもしれないな、と思いました。


1学期に行われたテストは、2教科とも1問ミスの98点でした。

今回は両方100点を目指して!!

算数テストの勉強を頑張ろうと思います(^^♪



おしまい☆彡