☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

2008年生まれ・小学5年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

漢字テストと計算テスト

ウチの子が通う小学校では、年に3回「漢字テスト」と「計算テスト」が行われます。

今年度2回目が12月に行われます。

1回目は、どちらも1問まちがいの98点。

残念でした・・・・。

前回はこのテストに対する対策が遅かったので、今回は早くせねば!!と

準備を大急ぎで進めています。

普段は、市販の問題集を中心にやってますが

このテストの前は教科書中心に私が問題を作成するようにしています。

学校のテストなので、教科書以上のことは出題されないので

教科書や学校で使用しているドリル、小テストなどからオリジナルの問題を作成。

これを来週からの朝の学習にしようと、ただいま大急ぎで準備中です。


先日、学力テストを受けた塾の保護者説明会で

低学年のうちは学校の勉強をしっかりやってください、というお話がありました。

小2でもどんどん先取りをしているというブログを読んだりすると焦ったりしましたが

この塾の先生のお話を聞いて、あらためて学校の勉強をしっかり頑張ろうと思いました。


漢字テストと計算テストで100点を取らなくても

通信簿の成績は普段の学習にも重きを置いてくれているので

そんなに必死にならなくても・・・・と思ったりもしますが

こうしたテストに向けて準備して頑張る!結果を出す!!

ということが、小さい頃から身に付いていってほしいな~と思います。



おしまい☆彡