☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

2008年生まれ・小学5年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

全国統一小学生テスト

行けるかどうか心配していた全国統一小学生テスト。

熱も平熱になったことだし、試験時間も短いので行ってきました。

帰ってきてから解き直しをしました。

国語は結構いい線いきそうな感じですが

算数は・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

後半の問題は全然・・・・だったようです。

でも、図形の問題なんて私も、ん????と思ってしまうくらい。(^^;

他の方のブログや掲示板などを見ていると、難しかった!!という感想が多いので

まぁ・・・・出来なくても仕方ないのかな、という感じです。


国語は長文読解は普段から自主学習でやっているので正解率は高い一方で

説明文を読み解くのは苦手なよう・・・・。

ことわざは、めばえ教室でやっていたのもあって割とできてました。

でも、とびが産むのはおたまじゃくしだそう(笑)

あとは言葉の問題で、けろけろ笑う・・・とか(^^;

こういうのがイマイチできないよう・・・・。

寝る前の読書を続けることと、あとは日本語トレーニングの問題集かなぁ。


こうやって振り返っていくと、我が子の弱いところが見えてくるので

これからの学習に役立ちますね!!


日曜日もまた他の塾のテストがあるので

結果はともかく、こういった振り返りの良い機会と捉えていきたいと思います。


というのも、解き直ししながら

「えー??これ間違っちゃったの??」

みたいな非難を浴びせてしまったので・・・・(;'∀')


あぁ・・・・ダメダメな親。


反省です。





おしまい☆彡