☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

小学4年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

TVを見ては反省する毎日

この土日、夫の実家に行ったときに物置で見つけた子供のサンダル。

たぶん水遊び用に買ったアンパンマンのサンダルで

たぶん1歳とか2歳くらいのときのものでしょうか・・・・。

子供と二人、こんなに小さかったんだね~!と驚きつつ

このサンダルを履いていたことさえ忘れていた私。

本当に夢中で毎日を過ごしていたんだな・・・・って。


まぁ・・・今も夢中で忙しく過ごしているんですけど

でも、あの頃に比べたら子供を怒ることが多くて・・・・日々反省。

よく言われてますが「叱る」と「怒る」の違い。

ほぼ、私は「怒る」・・・・自分の怒りの方が強い・・・ダメダメです。


そんな中、TVドラマの「砂の塔」を見たり

昨日はフジテレビの「ザ・ドキュメント」などで

親がイライラして子供を怒る場面を見ると、自分を見ているようで・・・( ノД`)


ホント、「優しいお母さん」になるように

今からでも頑張る!!


兄弟がいない一人っ子なので

なにか面白いことがあったとき。。。例えば漫画で面白い場面があったときなど

「ママ、見て!見て!!」

とよく言います。

そんなとき、めんどくさいなーと思ってしまうのですが

どんなときでも(手が離せなくても、、、というか離したくない場面でも)

ちゃんと見てあげることから始めようかと思います♡


今日からまた学校。

心に余裕と優しさを持って、子供やいろんなことに接していこうと思います(^^)/



おしまい☆彡