☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

小学3年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

今日から後期が始まりました

親としては意味というか意図がよくわからない秋休みが終わり

今日から後期という「新学期」は始まりました。

ここ数日、とっても朝が寒くて・・・子供がなかなか起きられない感じです。

コタツは掃除が大変だし、、、(布団をまくって掃除するのが面倒(-_-;))ということで

コタツを設置していなかった我が家ですが

夫の強い希望があり、昨年購入して設置しました。

確かに掃除は面倒なのですが、コタツには効能があることを昨年認識しました。

朝、起こす時に寒くて布団から出たくない子供が

「コタツ、温まってるよー!」というと、素早く起きてコタツに潜り込む!

という効能。

これで、とりあえずは「起床」。

いつまでも、「早く起きて!」って言わなくていいので助かりました。

ちょっと早いかなぁ・・・と思いつつも、来週あたりから設置しようかと思ってます(^^♪


そして、今日から後期!

勉強面は、家庭学習で漢字は最後まで、算数はかけ算まで

とりあえずは一通り終わった状態なので

後期はこれらを確実に定着させるべく、繰り返し学習をしたいと思ってます。

一度、学校からの毎日の宿題である「自主学習ノート」でやった問題も

今改めてやり直してみると、完璧ではなくてボロボロ穴だらけです(笑)

やはり何度も行きつ戻りつしながら定着していくしかないのかもしれません。

天才だったら、そんなこともないのでしょうが

ま、フツウの子なんでしょうね(^^; ←という私自身がフツウでしたから(笑)


ただ、「コツコツ努力できる子」になってほしいです。


以前、家に付いてっていいですか?みたいなテレビ東京の番組で

京大卒の学習塾経営者の方が出ていたときに、とても印象に残る言葉がありました。

「入塾する条件は?」と番組スタッフに聞かれ

「努力の天才であること」

という答えでした。


やっぱり、いくら地頭が良くて天才だったとしても努力は必要なんですね。

あ~、やっぱりそうなんだなーと思って

我が子にもそうあってほしいと思いました。


「努力の天才」目指して。

後期も、勉強にスポーツに頑張りたいと思います(^o^)/




おしまい☆彡