☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

小学3年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

さんすう

今年の夏休みの学習目標は

かけ算九九のマスターと、2年生の漢字を一通り終わらせることでした。

その目標は達成し、夏休み明けからはその復習を朝の学習でやっています。

最近は九九を言うのはもう完璧。

ランダムに答えるのも滅多に間違えなくなって、すごいねー!なんて言っていたら

昨日、学校から帰ってきたら

「算数ドリル、たくさん間違えちゃった」

と言うのです。

え?なに??と聞くと、しどろもどろ・・・。

結局、ママに怒られたくなくて遠回しに言ったり、言い訳をしたりするので

言ってることがよくわかりません。(←よくある)

考えてみれば、ママが怒るのがよくない・・・とも言えますが(^^;


で、何だったかというと

後期が終わるので、学校で使用している計算ドリルのやっていないところを

授業でまとめてやったそうです。

大量の問題があって大変でたくさん間違えてしまった・・・・ということでした。

その間違えを直してくるのが今日の宿題なんだ、と。

ふーん・・・と聞いていたのですが

ドリルを見てみたら間違えたところにポストイットが貼ってあって

え???何枚貼ってあるの????(゚д゚)!

ってくらい貼ってあって、中身を確認したら愕然・・・・。


筆算のひき算、できてないでしょ・・・(;゚Д゚)


一つや二つの間違えだったらともかく

10問あるページの半分間違えてるのもある・・・・(;゚Д゚)



・・・・怒っちゃダメなんでしょうけど

怒っちゃいました(-_-;)

反省。



勉強って、行きつ戻りつしないとやっぱり定着しないものなんだなーと。



そして、

これからどんどん難しくなっていく勉強。

100点が当たり前、ではなくなってくるはず。

その度に怒ってるようではダメなんだなーと。



まず。。。その反省を活かす機会が今日。

通信簿をもらって帰ってきます。


良くても悪くても

・・・あ、悪くても、というか思ったようでなくても

怒らない事

を肝に銘じます、はい。





おしまい☆彡





広告を非表示にする