☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

小学3年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

テストの間違え

以前、公開テストを受けた塾での保護者会で

1冊のノートにテストで間違ったところを書いていくといい

という話を聞いて実践しています。

漢字用のノートは日々増えていってますが(笑)

算数は、計算問題だし・・・ということで、書き留めないことが多くいましたが

昨日は久々に「これはっ!」( ゚Д゚) という間違えがあり、ノートに書き留め。

うーん、たしかにちょっとややこしい言い回しの問題でしたが

よく読めばわかるのにな・・・・と。

で、きつめに注意してしまい・・・・自己嫌悪。


先日、久しぶりに会った同級生。

中高校生の子供をもっているのですが、勉強しろ!っていうこと言ったことないのに

自分から勉強するし、大規模校なのにトップ5に入っているとか・・・。


ちょっと私はいろいろ言いすぎなのかなぁ・・・と、考えてしまいました。

学校のテストでは100点を求めてしまうし・・・・

1年生、2年生のテストで100点じゃなかったらダメ、なんて考えは行き過ぎ・・・か。


教育ママもほどほどに・・・と、思ってしまいました。


あ~、来週には2年生初の通知表がくるー!!

ドキドキ。





おしまい☆彡







広告を非表示にする