☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

小学3年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

9月も半ば

夏休みが終わって、毎日慌ただしく過ごしています。

夏休みなんて子供がずっといて大変・・・・なんて思っていましたが

朝の忙しさがないのは良かったなーなんて思ったり。


小学校の方は先週、夏休みの作品展がありました。

今年も頑張っていろいろやっていきましたが

子供たちの興味は、専ら工作で(笑)

子供の自由研究に見入ってくれる人はほぼいなかったようです。

でも絶対にこの頑張りは、この先どこかで結果として出てくるよ!と話してます。


先日は書道教室から、たくさん賞状をもらって帰ってきました。

道教室でよく顔を合わせるお母さんから、「騒いでる男の子が多いのに静かに一生懸命やってる、ってウチの子が言ってますよ!」と言って頂いたりして、あぁ・・・本当に頑張ってるなーって。

もっともっと褒めてあげなきゃ!と思いました。


なのに、夕ご飯のときに何気なく「読書感想文、どうだったんだろう?」と聞いたら

「〇〇ちゃんが選ばれて書き直ししてたよ」

って、〇〇ちゃんすごい!みたいな言い方で報告されて・・・・(;'∀')

あ、、、、他人の成功を素直に喜んであげるなんて!!

なのに、親の私はすごくガッカリして・・・・・。

ふたりでいろいろ考えて頑張ったのにな((´;ω;`)ウッ…

今も正直、ちょっとガッカリしてる気持ちがあって・・・・ホントにダメですね。


でも、最近返ってくるテストはクラスで1人100点だったということもあったり

栄光ゼミナールの理科実験テストの前にやったテストが両方満点だったり

「〇くん、夏休みに頑張った結果が出てるね!!」

って、子供を励ましながら自らも励ましています(笑)


とにかくコツコツ・・・これからも頑張る。


いつか大きな花が咲くと信じて!!




おしまい☆彡

広告を非表示にする