☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

小学4年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

新学期のはじまり


夏休みが終わり、新学期が始まりました。

といっても、2学期制のため「新学期」とは言わず・・・なんと言うんだろう??

9月のカレンダーに予定を書き込んでいたら、9月にはシルバーウィークでしたか・・・結構休みがあって、私の子供が通う学校は2学期制のために10月にまた秋休みが・・・・。

うーん・・・・・休み過ぎ。

というか、こんなにちょこちょこと連休があると、ペースが乱れる!!と思ってしまいます。

2学期制から3学期制に戻す自治体も多いと聞き、わかるーーーー!!

でも、そんな議論にもなっていなそう・・・・

3学期制にして、3回通信簿を貰ってきてほしいもの。

その方が振り返りが出来て良いような気がします。


ということで、、夏休みの成果。

休み前に目標としていた「掛け算の九九」を言えるようにすること。

そして「2年生の漢字」を一通り終わらすこと。


目標達成!!!


頑張りました(拍手)

他の方のブログを読んでいたりすると、既に割り算とか、3年生の漢字とか、英検とかやっている方もいらっしゃいますが、ウチなりの目標で頑張りました!


夏休みの課題、任意のものも全部出来て・・・・頑張ったー!!

毎日のように雷が落ちたりしてましたが(笑)

私の子供は本当に頑張り屋だと思いました。(親ばか)


ちゃんとそれを評価すること、それを親としてしていこうと思います。


来週は夏休みの作品展。

自由研究をしていったのはクラスでも数人らしく、みんな工作ばっかりだとか。

楽しみにしてます♪



おしまい☆彡