☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

小学4年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

先取り学習

他の方のブログを読ませて頂いてると、気になる「先取り学習」。

ウチは、うーん・・・先取りというほど、先には行ってなくてちょっと焦ります。


漢字に関しては、1年生のうちに2年生の漢字を始めていればよかったのですが

1年生の漢字を定着させるほうに力を入れていて、2年生の漢字は2年生でスタートしました。

やり方は、やはり学校の勉強がまずベースにあるので「教科書ワーク 漢字」を使用。

朝の勉強の時にやっています。

大体、1週間で1単元を終えるペースで進んでいて

このペースだと夏休み中に一通り終えられそうです。


計画としては、一通り終わった後には徹底的に定着を目指します。

ここで使うのは「ハイレベ漢字」です。

ちょっと難しめで、1年生時の漢字定着に使っていました。

1年生のときはこれで成功した(と思われる)ので、2年生でも、と思っています。


問題は、算数です。

掛け算は夏休みに入ってから・・・ということで手を付けてませんが

筆算は、どきどき間違えたりするので少々不安なのですが

まぁ・・・大丈夫なのかな(^^;

私が算数、数学は苦手としていたので

どうしても教える私の方が自信がなくて・・・・・。

でも、そう子供に言っちゃいけない、って何かの本で読んだことがあるので

あまり子供には、「ママ、算数きらい」とは言ってません(^^;

いつまで私が教えられるのかな・・・・


ということで、算数の先取りに関してはかなり見通しが暗く

いつの時期からか外注に出さなじゃいけないな、と思ってます。


今日は、祖父母の家にパパとお出かけ。

ちゃんと宿題を持っていって、「やらなきゃいけないこと」という自覚があって・・・

普段叱ってばかりだけど、そういうところは素晴らしいな、って思います。

もっと応援してあげなきゃ☆




おしまい☆彡