☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

小学3年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

昨日のバイキング

昨日は、こどもの日ということで

バイキングには東大の佐藤ママやアグネス・チャンなどが出演していました。

お天気も良く出かけたので録画をしていて今朝見ました。

まぁ、特に目新しさはなかったのですが

その中で、首都圏の中学受験率は16%という数字がでていました。

おそらく、首都圏だったと思うのですが。

それを見て、100人いたら16人。

1クラス30人強として8人・・・・。

100人いて、16人というとピンとこなかったのですが

クラスで8人というと、わりと多いのかな・・・・と思いました。

私の住んでいるところは、もうすこし田舎なのでこの数字より少ないと思いますが。

はっきりはわかりません。

こういうこと、聞いていいのかすごく迷うんですよね。

え?まだ低学年なのに中学受験を視野に入れてるの?? なんて思われるかな、とか

思ってしまいます。

受験が近い5年生とか6年生の親御さんも同じように微妙な問題なんだろうし

なかなか聞けないんですよね・・・・。

一時は、公立の中高一貫校のホームページで出身小学校別の人数が出ていたときもありましたが

最近は削除されてしまっています。

もう少し情報があるといいのですが・・・・。

まぁ・・・東京の超難関校を受験するわけではないので

今は学校の勉強を中心に・・・・と思いますが

こうしたバイキングなどに出演しているママたちのお話は参考になります。

とても佐藤ママのようにはなれないとは思いますが(^^;

やっぱり極めた人は違うなーって、思います。

私も頑張ろうー!!



おしまい☆彡

広告を非表示にする