☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

小学3年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

今やっている勉強

1月に入って寒い日が続いています。

といっても、ここに来て・・・と言う感じですが。

1月も最終週となって

もうすぐ2年生になるんだ・・・ということをヒシヒシ感じる今日この頃です。

今、子供がやっている問題集などを書き残しておきたいと思います。

国語は、ハイレベの漢字

算数は、ハイレベの算数

これを、学校から宿題として出されている自主学習としてやっています。

コピーをして貼る事はしてはいけないので、せっせと問題を写してます。

このハイレベ問題集。

単元の最後には最レベ問題もちょっと載っているのですが

算数の苦手だった私は、一瞬、???となってしまうことも(^-^;

こんな調子だったら、3年生くらいになったら算数は外注か!?(^-^;

そして、通信教育でぶんぶんドリム。

習い事のない日や土日を中心にやって

なんとか1か月で終わらせられるように計画しながらやっています。

子供は「今日はぶんどりあるの?」なんて叫んでますが

結構楽しんでやっているようで

特に文章が出来上がったときは本当に嬉しそう!

これが自信に繋がっていくんだな・・・と思いました。

ただ今の悩みはゲーム。

3DSはまだ買っていないのですが

好きなカードゲームのゲーム機をXmasプレゼントとしてあげたところ

こればっかりやっています。

お休みの日は1時間、平日は30分と時間を決めてやっていますが

ゲームが終われば、攻略本みたいのを熟読。

もう、これしかない!!ていう状態で心配しています。

そのうち飽きるのかな・・・・・。

本当は図書館で借りてきた本とか読んでほしいのに。

・・・・でも、なんだかんだ言っても頑張っている息子。

昨日はクシャミと鼻水が出ていたにも関わらず

スイミングの皆勤賞のために頑張って休まず行ってきました。

好きなこと、やりたいこと

ルールを決めてやらしてあげたいと思います。

おしまい☆彡

広告を非表示にする