☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

小学4年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

書道教室へ

先日、気になっていた書道教室の見学に行ってきました。

このあたりでは、全国レベルのコンクールの常連である評判のお教室。

行ってみると・・・・・・

なんかバタバタ(^^;

コンクールが間近ということで、そっちが忙しくてかなり待たされましたが

とりあえず、子供だけ席について硬筆をためしに書かされました。

先生からは「1年生なのに上手。」と褒められ、嬉しそう。

そして、私には「字も上手だけど、ちゃんと座っていられるのがすごいわ」とのお言葉。

私は習わせたかったけど、果たして子供は・・・と思って聞いてみると

「やる!」と意欲満々!!

ということで、来週から週一回、書道に通うことになりました。

最初は硬筆で、徐々に毛筆に・・というお話でした。

この日のこの時間、10人くらいの生徒さんがいて

小学校1年生から6年生まで揃っているようでした。

1年生は女の子が一人だけいて、その子がすごい上手でびっくり!

ウチの子より全然上手い!

これに刺激を受けて頑張ってほしいわ~。

小学校6年生にもなると、おしゃべりばかりでなかなか取り掛からない感じで

私が親だったら激怒レベル(笑)

最後まで見てなかったからわからないけど、最後には集中してやるのかな。

我が子には、ジッと無駄口も叩かず取り組むようになってほしい。

なんて、そんな上級生を見て思ったのでした。(失礼)

そして、昨日から「ブンブンどりむ」を始めました。

すごく楽しそうに取り組んでいて、嬉しい!!

自分の想うことを、うまく文章にできるようになってほしいな☆

本人は、添削提出でもらえるポイントで商品を交換することに燃えてます(笑)

理由はどうあれ、意欲的に取り組む姿は嬉しいもの。

頑張ってサポートしていきたいと思います!!

おしまい☆彡