☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

小学3年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

いよいよ漢字!

我が子の小学校では、いよいよ漢字の勉強が始まったそうです。

幼稚園が国語教育に特化していたので、漢字に対して拒否反応などはなく、むしろ興味津々。

今日から、感じのドリルを始めました。

学校からの宿題は、プリント1枚(国語と算数を交互)と国語教科書の音読。

家庭学習としては、プレ百ます計算でたし算、ひき算、10になる数を1枚づつ。

そして、今日から漢字のドリルを1単元づつ。

家庭学習の時間は、学年×10分と言われているので1年生なら最低10分ということになります。

うーん・・・ちょうど10分くらいになるのかな、今のところ。

それに加えて10月からは「ブンブンどりむ」が始まります。

昨日、教材が届いてワクワク!!

楽しく学習してくれるといいな・・・と思います。

相変わらず、夫とは教育に関する意見が相違してますが(笑)

コツコツと・・・自分からやる子になるように

私は、勉強が楽しければそうなると思っているのですが

夫曰く、私のやり方ではダメなようで・・・。

かと言って、夫は何もやらなくていい、宿題だけでいい、って思っているので

何かやってくれるわけではありません。

私が教育担当、主人は遊び担当・・・ということで

宜しくお願いします(^-^;

おしまい☆彡

広告を非表示にする