☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

小学3年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

プレ百ます計算

現在、家庭学習としてやっているのが

小学館から出版されている「プレ百ます計算

百ます計算をはじめる前に取り組む本

ということで買ってきました。

私の周りでは、そろばん教室に通う子が多数いるんです。

私もかつて小学生・・・たぶん3年生頃だったと思うのですが、そろばん教室に通ったことがありました。

それがホントに楽しくなくて(笑)

計算は得意になってほしいけど、そろばんには否定的なんです。

なので、百ます計算

でも、小学1年生にいきなり百ます計算は難しいという事で

「プレ」を買ってきたわけです。

1枚を1週間繰り返す、ということで

プリンターで両面コピーをしてやっています。

これ、タイムを計るんですけど

基準のタイムとか書いてないので、果たして早いのか遅いのか。

そのあたり気になりますが

家庭学習としては、時間もあまりかからず習慣化できそうな感じです。

あとは私自身の問題?(笑)

間違ったときとか、つい落胆した言葉とか発してしまって

まったくのダメ母。

もっと勉強が楽しい!!って思えるような雰囲気を心掛けなければ。

このままいくと、ママが怖いから勉強する・・・ってなりそう。

ってか、もうなってる?

ホントにそこは気をつけていきたいなと思います。

計算の早いのって、すごく子供の自信になるそうなので頑張ります!

そろばんに負けないぞー!(←こういうところがダメ母なんだな。)

広告を非表示にする