☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

小学3年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

福井・教師によるイジメ事件

昨日あたりからこのニュースが流れていますが 本当に涙が出そうです。 中学生の男の子が泣くなんて 本当に本当に辛いことだと思うんです。 自分の子供が、先生に度を超す叱責を受けたりしたら わたし、怒鳴り込みます。 しかし・・・・先生が、っていうのが…

4年生になったら

ついに昨日、暖房を入れてしまいました。 今朝も寒くて、あんなに半ズボンがいい!と言っていた我が子は そんなこと言っていたのを忘れたように 「手袋ある?」と言ってきました・・・・(;''∀'') こうも寒暖差が激しいと風邪ひきそう・・・・。 先週末の塾で…

気が早いと言われても

通っているスイミングの月間予定表を見ていたら 5年生の10月になったら、練習時間が15分伸びて 6年生の10月からは、中学生以上の子と一緒に19時半からの練習になると書いてありました(;´Д`) これは・・・・・小6の10月からは休会決定だと思いま…

席替え、係替え

昨日は後期始業式。 午前中の授業は始業式や学活になったとのこと。 そこでは席替え、係替えがありました。 今回の席替えは先生が決めたもの。 どんな意図があるのか知りたくて、子どもに聞いてみましたが 自分から離れたところはあまり覚えてなかったですね…

秋休み終了

秋休みが終了し、今日からまた学校です。 秋休みは1泊で旅行に行きました。 旅行は楽しいんですけど、帰ってきてからの片付けが嫌(笑) ウチの主人は、帰ってきてホッと一休みという前に 持って帰ってきた荷物をすべて片付けるという人。 なので、仕方なく…

初めての「数字」通信簿

昨日は前期終了式ということで、 ドキドキの、初めての「数字」通信簿です。 帰ってきてすぐ「通信簿は?」と聞きたいところ、グッと抑えて 子供から言いだすのを待っていたら 「オール3だったよ」 え~♡ほんとに♡♡♡ 5段階評価だった私からすると なんとも…

今日は前期終了式

ウチの子が通う学校は2学期。 今日、3年生になって初めての通信簿をもらってきます(;''∀'') 3段階の数字での評価ということでドキドキ・・・・していたのですが! でも、今は穏やかな気持ちでして・・・・。 なぜかというと、数日前にあまりにも気になっ…

来月はマラソン大会

昨年のマラソン大会は、肺炎の一歩手前までいってしまい 残念ながら出場できず。 今年は頑張るぞっ!! と思っているのは、どうも親だけらしいです(笑) 1年生の時、2年生のときも、1位は同じ男の子。 短距離も速い。 今年の運動会は同じ組になってしま…

遠足の作文

遠足当日の宿題は、遠足の作文でした。 ・・・・これが、書けない(;''∀'') ブンブンどりむ 2年間やったんですけどーーーーーーー。 ダメですね~ あ・・・・でも、私が傍で あーだこーだ言うから?? なのかなぁ(-_-;) 下手でも、稚拙でもいいから書けると…

福岡・高校生の暴力事件

昨日のワイドショーは、この話題で持ちきり。 その高校では緊急保護者会があったそうなんですが その様子を録音したモノが流れました。 動画では生徒の暴力行為を皆が笑っている音声も入っていたことで ある保護者が「クラス全員が退学でもいいと思うんです…

夏休みの苦労が・・・・

夏休みが終わって1か月以上経つわけですが 感想文とか、絵とか、コンクールがあるモノってどうなったのか 気になるところ。 で、我が子にさりげなーく聞いてい見た所 感想文は選ばれなかったらしい。。。。_| ̄|○ あんなに苦労したのに ママが(笑) クラ…

塾内テストの結果

予想通り、結果が貼りだされてありました。 上位3人は一緒でしたねー そして、4位以下とちょっと点数が離れてるところが特別感があります(;^_^A ウチの子もなかなかの健闘で、大いに褒めてあげなきゃ! 帰りの車内で、「〇ちゃんも中学受験するんだって」…

塾内順位

今日あたり 今月行われた塾内のテストの順位が貼りだされてるかも。 とりあえず10位以内に入ったのでヨカッタですが・・・・ 上位はいつもの子たちなんだろうなー だいたい3位まではいつも同じメンバーで きっと地頭の良い子たちなんだろうなって、思ってま…

全統小を申込み

11月3日に行われる四谷大塚の全国小学生統一テスト 申し込みしました! 1年生の秋から受験しているので5回目。 自宅近くの塾での受験なので 塾長さんとは、顔見知りになってしまいました(;^_^A 塾に通い始めたので 期待していた今年の6月のテスト結果は…

もうすぐ遠足

もうすぐ遠足があります。 バスで行く本格的?な遠足で、子どもは遠足自体を楽しみにしている一方で 苦手な女の子と一緒の班になるのが憂鬱と言っていました。 教室の席が近くで、普段の班活動は一緒で 先日行われた社会科見学のときも、 その女の子の自分勝…

他人のことながら・・・・

自分でこうしたブログを書いているので 他の方のブログを読ませていただくことも多いのですが 今、目が離せないブログがあります。 同じ小学3年生の子どもを持つママブログなのですが すごく心配・・・・ お子さんのメンタル、大丈夫?? と、心配していま…

夏期講習から1か月

すっかり通常モードになってますが あの悪夢の夏期講習から1か月だなーと・・・・(;''∀'') どうにか次の日のテストまでに理解させようと 完全にテンパって、なんでできないの?なんて怒りまくってた・・・ あの夏期講習があと何日か続いたら 完全に親子の信…

中学受験すると言った我が子に・・・。

この週末、クルマで出かけたとき 私は居眠りをしていたのですが ふと目が覚めたときに 我が子がパパに 「中学受験する」 と言っていたのです、ちょうど。 そうしたらパパは「するの?」と言い、 「うん、しようと思う」 と言う我が子に 「入ってからが大変だ…

泣く男子

自分の小学生時代 覚えていないことも多いですけど 男の子ですぐ泣く子って、ちょっとなー と思っていたような気がします。 で、小3の我が子。 昨日、気に入っていたゲーム機が1台撤去されていたことと 気に入っていた番組が思いがけず最終回だった というこ…

テストが返ってきたとき

昨日、通信簿に影響あるであろうテストが返却されました。 国語は2つ、どちらも100点。 算数は1つ、85点くらい? というのも、お直しをして先生に提出したので持ち帰りはなし。 どうも文章題の答えに数字だけを書き、単位を書き忘れたそう。 しかも2つも!_…

給食食べ残し

神奈川県での給食食べ残し問題 最近、テレビで見ることが多いですが 確かに、異物混入は嫌だなーと思います。 だけど「マズイ」っていうのは、なんだかなー 美味しいに越したことはないですが 栄養バランスに配慮して、普段家で食べないような素材があったり…

先生に褒めらて嬉しそう

昨日、みんなの前で先生に褒められた と嬉しそうに帰ってきた我が子。 私もそうでしたが、やっぱり先生に褒められるのって テンション上がりますよね(*^^*) さすがベテラン先生! 個人を褒めながらも、みんなを刺激するような褒め方です。 でも、帰ってきて…

ローマ字

先週、学校でローマ字を習ったそうで なんと!もう!!テスト!? この3連休を使って勉強したわけですが・・・・ 英語を習ってない子にとっては大変ですよね~(-_-;) 授業参観に行くと、算数なんて え、、、そんなに丁寧に教えてるの?ってほど 理解できな…

突然の高熱

先週の金曜日 夕ご飯の時間になったころ 急に「寒いっ!!」と言い出して、熱を測ったら37度後半。 ご飯も食べずに、すぐに布団に入ったのですが グングン体温が上昇して、38度5分~(゚д゚)! まさか、インフルエンザ?? とりあえず、冷えピタを首の後ろ…

早くもインフルエンザ?

今週になって、高熱でお休みしている子がいるらしく 学校からのお知らせはないのですが こんなに休んでいるということはインフルエンザ?? というのも、新聞で既に流行している地域もあると読んだから。 もしインフルエンザなら、お知らせしてほしいんです…

全国小学生No.1超頭脳決定戦

9/5に放送になったものですが、録画したモノをやっと見ました。 ホントに天才キッズってこういう子なんだなーって感心して見ていました。 1日12時間勉強する子とか、三国志を読破した子とか、いろいろ。 そんな中で優勝したのは、 水泳のジュニアオリンピッ…

都道府県地理カード購入

学習の参考にさせて頂いているブログで 高評価だったサピックスの「都道府県地理カード」。 お高かったのですが購入しました! まだカードは切り取っていないのですが 早速始めたのが、解説ページの読み聞かせ。 ページとありますが、完全に一冊の本になって…

中学受験がなかったら

我が子が通う塾には、純粋な公立小学校の子の他に 私立の小学校や、国立の附属小学校の子がいます。 といっても、どのくらいの割合なのかはわかりませんが・・・。 昨日、習い事の事を考えていて もし中学校に行ったら、硬式テニスを本格的にできたらいいな…

算数が・・・・

もちろん、学校の算数は今のところ大丈夫なのですが 塾の算数が・・・・すでにアヤシイ!(´;ω;`)ウッ 「算数、苦手だよね」 って、言いそうになるところをグッと堪えています。 こういうの、絶対トラウマになると思うので・・・・。 でも、ホントに我が子は…

不倫騒動が多すぎる・・・・

今度は山尾志桜里議員ですか・・・・ とってもおキレイで、まさに才色兼備、東大卒の元検事。 あそこまでスゴイと、アッパレ! 全然嫌な感じがしなかった女性でしたが 不倫騒動とは・・・ウソであってほしいと思ってしまいます。 斉藤由貴は、なんていうか色…