☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

2008年生まれ・小学5年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

News every 中学受験特集

昨日、子供が学校から帰ってきてから録画したものを一緒に見ました。 子供に見せる前に私はひとりで視聴済。 実は、この手の特集を毎年見せていたのですが、どうも反応がイマイチでした。 今年もそうかなーと思いつつ、自分より塾通いが多く頑張っている子が…

6年ゼミ開始

先週から6年の通常ゼミと志望校別講座が始まりました。 土日のどちらも塾。 わかってはいたのですが、非常にボリュームが大きい・・・・ これはまた宿題をこなすことで振り回されることになるという不安が大きくなりました。 昨日観た夕方のニュースで流れた…

月イチテスト結果

目標届かず・・・・ クラス落ちしたまま、小6ゼミに突入です。 ただ、算数の計算問題だけは全問正解しよう!というのは達成できて、ほかであと1問正解できていればねぇ・・・(-_-;) 国語は、物語文がまたダメでしたが、漢字と語句はパーフェクト。 低い目標…

困ったなー

今週はゼミがないため、5年生の復習をしよう!!ということでやってみたところ・・・・半分くらい出来ない。 本人もショックだったようですが、私もホントショックで・・・・ これはどうしたらいいものか!?(´;ω;`)ウッ… 通っている塾のテキストは3段階の難…

月イチテスト終了

月イチテストが終わり、5年生ゼミが終わりました。 いよいよ来月から6年生。 クラス落ちしたまま6年生ゼミが始まるのか否か… 私の方が怖くて…自己採点しなくていいよ〰️と言ってしまいました(^-^; クラス落ちしていても、月イチテストは50音順のため、旧クラ…

公立中高一貫校の入試

私の住むところでは、県立中高一貫校と国立大附属中学が同じ入試日となるため、併願はできません。 県立中高一貫校が出来たばかりのころは入試日が別だったらしく、併願ができたそうです・・・羨ましい。 結局のところ、優秀な子は適性検査であろうとなかろ…

すっきりしない

我が子のクラス落ちも影響しているのか・・・ いよいよ6年ゼミが始まることが影響しているのか・・・・ どうも、すっきりしません。(-_-;) 正月太りした身体でも動かせば少しはスッキリするのかなーーーと思い、メルカリでエクササイズDVDをポチッとしてしま…

1年後

私の住んでいる県では、1月初めが受験日で中旬に合格発表があります。 1年後・・・・試験を終えて、合格発表を待っているんだなー と思うと、「考えたくない!!!」 1年まえの今、それを想像するだけで胃が痛くなります。 ブログを読ませて頂いている方の中…

塾に相談

小学2年の冬期講習から通塾していますが、塾に電話することはほとんどなかったのに・・・また電話してしまいました。(;'∀') 〆切間近の6年ゼミのコース。 通常ゼミの理社を取らないで、志望校別講座の理社で事足りるのか等々・・・そして、勉強方法のことも…

新年初ゼミ

クラス落ちして行き渋りしたらどうしようか・・・なんて思っていましたが、フツウに入って帰ってきました。 授業内容は最上位クラスよりきめ細やかに教えてくれるようで、わかりやすかった!と言っていました。 前回ゼミ内容の確認テストは、算数以外はどの…

明日からまた塾

冬期講習は年末で終わりましたので、明日が新年はじめてのゼミです。 クラス落ちしていて、どんな気持ちなんだろうな・・・・ 教室入ったとき、どんな気持ちになるんだろうな・・・ そのときの気持ちを忘れないで、新たなスタートを切ってほしいと思ってます…

学校でのこと

昨日から始まった学校。 楽しみにして行った割には疲れたらしく、脚が痛いとかなんとか言って塾の勉強は捗りませんでした。 ウチの子の学校では「自主学習ノート」が宿題のひとつ。 秋田県方式を取り入れたのでしょうが、これの効果はあるんでしょうかね・・…

今日から学校

今日から学校が始まりました。 天気が悪い中、大荷物で出かけていきました。 「あーーー、明日から学校かー⤵」 となるかと思いきや、「みんなと話せるの楽しみー!!」ですって。 塾の勉強が過酷で、学校が息抜きになってるのか・・・・ ま、学校でのトラブ…

あけましておめでとうございます

実際の受験日は来年になりますが、今年が実質「受験年」!! サポートを頑張っていきたいと思います。 すっかりブログ更新が滞ってしまいましたが・・・・ 初めてのクラス落ち通告を受け、かなり落ち込んでいました。 そうなるだろう・・・と思っていました…

塾担任に相談

成績急降下を受けて、相談するのを躊躇するくらい後ろ向きな気持ちになっていたのですが、うるさい心配性の親と思われようとも、やはり相談しよう!!と塾の担任に電話しました。 今回の大不振だった月イチテストの分析をしてもらい、塾での授業の様子の事、…

成績急降下

今月の月イチテスト・・・・ 見たこともないような偏差値を叩きだしてきました。 良い方だったら最高ですが、悪い方です・・・(´;ω;`)ウッ… 頑張ってるとは思うのですが 私の気が付かないところで、塾の先生の言う「手抜き」をしているのか それとも、もはや…

「大丈夫!」の意味

朝から説教してしまいました・・・・・ 幼稚園に入るときに園長先生から「朝は気持ち良く送り出してくださいね。」と言われたことを心がけよう、と思っていますが、そうはなかなかいきません。 算数の宿題が終わったと言ってそれ以上しようとしない子どもに…

月イチテスト終了

月イチテスト、終了しました。 いけるかなーーーーと思ったところ、どうも手応えが無いらしいです(;'∀') 理科は100点かも♥と言っていたので期待したら、5問くらい間違えてたようで・・・ホント、あてにならないです・・・ 他の教科は自信がないので自己採点…

もうすぐ月イチテスト

今週末は月イチテストです。 3週間くらい前からボチボチ対策をしてきました。 算数は過去問を解いてみたところ、なんと半分も取れなかった・・・(;'∀') 間違ったところを個別にて教えてもらったところ、よく理解できたそうで。 ホント、個別に通ってよかった…

ケアレスミス

これって直るものなのでしょうか・・・・・ 塾のテストでもケアレスミスはありますが 学校のテストでケアレスミスをすると、私の血圧が急上昇します・・・(-_-;) 子供の通っている小学校では年3回、全校一斉の国語と算数のテストがあります。 先日、2回目が…

学校・個人懇談など

先日、学校の個人懇談がありました。 この時期の個人懇談は希望制のため、クラスの1/3くらいしか希望者がいません。 特にこれと言うことがなくてもずっと希望してます。 今回は、前期にもらった通信簿について聞いてきました。 行動欄がイマイチだったので、…

月イチテストの結果

10月はなんとか目標をクリアした月イチテストの算数でしたが 今月の月イチテストの算数は、、、ダメでした・・・・。 間違ったところをザッと見てみましたが、相変わらず計算問題の取りこぼし。 1問ならまだしも2問もっ!! この段階で、まだまだだなぁ・・…

塾・個人懇談

塾の個人懇談に行ってきました。 いちおう最上位クラスに在籍しているので、担任は校舎長です。 イマイチ信頼していなかったのですが、今回は見方が変わりました。 というのは、私がうっすら感じていることをズバリ指摘されたからです・・・ だてに長年この…

塾でのクラス移動

最近、塾でのクラス移動が頻繁になったような・・・・ 夏期講習が終わってから月イチテストの度に行われるようになってます。 もしかしたら、今までもそうだったのかもしれませんが(^^; 10月の月イチテストを受けてのクラス移動では、3年生のときから一緒で…

体調管理

インフルエンザ予防接種の一回目を終えてホッと一安心していたら 先週末、帰ってきて早々に「〇〇くんに風邪うつされたー!!」と言って帰ってきました。 「うつしてやるーーー!」って周りの子に向かって咳をしてきたり、ベタベタ触られたりしたそうで・・…

月イチテスト順位

月イチテストの塾内順位が発表になりました。(成績優秀者のみ) なんとか総合、教科別、すべてにランクイン。 どうかなーーーと思っていた順位も、納得いく順位でした。 できたらもう少し上が良いのですが。(;^_^A 今回の月イチテストは、クラス落ちするか…

学校行事って

11月になりました。 私の住む県では私立中の入試が今月後半から始まっていきます。 でも、、、、学校行事が花盛り 持久走大会があったり、年度によっては修学旅行があったり 中学受験なんて、地元公立小学校にとっては極々一部のこと・・・・。 そんな中、あ…

きびしい現実

今月の月イチテストで何とかクラス落ちは免れた・・・はず。 保護者会でもらう資料で、クラス落ちの基準が書いてあったので大丈夫かとは思うのですが、クラス移動は突然やってくるようです。 いつものように教室に行くと、入り口に席順が貼ってあるそうです…

月イチテスト結果

前回のブログから間が空いてしまいました・・・(;^_^A 10月の月イチテストの結果が出ました。 なんとかクラス落ちの危機からは脱したようです・・・良かった!! でも、欲を言えばあともう少し出来てたら・・・・・ 算数、個別の効果が少し出てきたのかなー…

二月の勝者、購入!

気になっていました。 でも、首都圏受験じゃないし・・・と思って購入していませんでしたが、百貨店の積み立てが満期になったので、それを使って全巻買ってしまいました(*^^*) 最初、これは子供に読ませて良いモノか?と思いながら読みだしたのですが 6巻を…