☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

2008年生まれ・小学5年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

相変わらず

塾の懇談も終えて、、、あ、本人も塾の担任の先生との懇談もあって、、、少し変化があるかと思いきや、そーでもないというか、相変わらずです 算数の宿題も相変わらずで、、、 理解度がイマイチなんですよね。 でも、本人は危機感もなく、のーんびり宿題をし…

忙しかった週末

先週、小学校の林間学校がありました。 なんと2泊3日。(;'∀') 土曜日は塾があり、日曜日は重要な月イチテストがあるのに・・・・ とりあえず林間学校に行くまでに大量の宿題だけは終わらせて旅立ちました。 予想通り、帰ってきたらクタクタで勉強せずに就寝…

塾・個人懇談

塾の個人懇談があり、行ってきました。 最近の確認テストの出来に、定着がまったく出来ていない・・・夏期講習はクラスを落として受けるべきか、最悪は転塾や個別に替わることまで考えていたら、個人懇談の前は血圧上昇したのか、具合が少し悪くなるという・…

算数の理解度が・・・

昨日はゼミでした。 今回は何度も同じ問題を繰り返しやって、絶対大丈夫!となったのですが 昨日の確認テストでは50点も取れず・・・・ この勉強方法なら大丈夫、と思いましたが結果が出ず。 理解できない単元が増えていく一方で、本当にどうしたらよいのか…

イマドキの小学校

私の子供の頃と言うと、クラスにはクラス委員長、副委員長がいて、 学校全体としては児童会もありました。 たしか、児童会長と副会長は投票もあったと思います。 今は、、、というと、クラス委員長制度も児童会制度もありません。 そのかわりが代表委員と代…

梅雨寒

今朝は寒かったですねー そして今日も雨。 しばらくご無沙汰だったコインランドリーに行ってきました・・・ 土曜日の塾。 算数は半分取れなかったと思うとのこと。 以前はその日にテストを返却してくれたのですが、5年生になってから返してくれないので間延…

あっという間に夏休みになりそうで・・・・

子供たちの学力低下が叫ばれて久しいですが いや、ホント・・・・5年生になってから、腰を落ち着けて勉強してない。 あ、もちろん学校のことです。 10連休が終わったあとは運動会。 そして今月は宿泊を伴う校外学習があります・・・・ あと、新体力テスト(…

とりあえず保留の連絡、夏期講習

夏期講習の申し込み期限は今月末なので、とりあえず個人懇談後に改めて提出しますので・・・・と連絡をしました。 (我が子の通っている校舎の事務担当の女性、本当にテキパキしていて素晴らしい。 しかも感じがとても良いので、連絡してイヤな想いをしたこ…

夏期講習どうしよう

夏期講習、申込書が配られて早速申し込みをしたのですが ここのところの算数の状況などを考えると、不安になりました。 4科ではなく、2科にして余裕を持たせて内容の充実を図ろうかと思ったり。 もうすぐ塾の個人懇談があるので、相談してみようと思います…

踏ん張りどころ

昨日は一日、子供の塾算数をやってました(;'∀') 難しい・・・・・ 子供の通っている塾のテキストは3段階に分かれていて、イチバン上のクラスにいる我が子は、イチバン上のレベルをやっています。 先生もそのレベルに合わせてやっているため、基本はすっ飛ば…

転塾したのかな・・・

先月の月イチテストの結果が塾に貼り出されていました。 いつもほぼ一位の子の名前が無い・・・・ 試験当日が都合が悪い場合には、事前に受験できて順位にも反映されるのに・・・・ もしや?と思って、毎週のテストの優秀者を見てみると 今月になってから名…

オリンピックのチケット申し込み期限はもうすぐだけど

とりあえず、ID登録はしたのですが・・・・・ 競技日程と、夏期講習のスケジュール(今年の6年生を参照)を照らし合わせたら まったく観に行けないことがわかりました・・・・。 4、5年生だったら夏期講習を1日くらい休んでもいいですけど さすがに受験生で…

バタバタとした日々

10連休が終わって、主人がある病気を発症(・・といっても重篤ではないです)。 そのため病院の送り迎えなどで、ほんと疲れたぁ・・・・・ ま、主人が元気で働いてくれないと生活できないですからね、、、、 子供の勉強の方も、相変わらず算数に苦戦。 前回…

10連休最終日

今日で長かった10連休も終わり。 昨日は本格的に勉強にシフトした1日になりました。 今月のテストに向けての算数の復習をしたのですが・・・・ まったく忘れている(;´∀`) 特に「仕事算」が絶望的でした。 授業の翌週に行ったテストもダメでしたけど、日数が…

令和のはじまり

元号が変わりました。 正直、日常は何も変わらないのですが、天皇がお亡くなりになって元号が変わった「昭和」から「平成」のときに比べて、本当におめでたい雰囲気に包まれて良かったなーと思います。 平成天皇の最後のお言葉をTVで見ました。 そのあと、悠…

カンニング

塾の月イチテストでカンニングがあったそうです・・・・ ウチの子の話によると、最後の教科で先生が見つけて激怒したそうですが それまでの科目でもしてたと思う・・・と言ってました。 それが一人じゃなくて、二人。 他のひとの答案を見る方法だったらしい…

月イチテストの結果

先日行われた月イチテストの結果の速報がきました。 終わった後にあまりの出来の悪さに涙を浮かべていましたが、偏差値や順位的には結構良かった・・・・ 全体的に平均点が低かったようです。 うすうす気づいていましたが、5年生になってから・・・テストが…

家庭訪問

今週は家庭訪問週間。 我が家も先日終わりました。 先生の印象は、というと・・・・「そつがない」 これが良い方に転ぶか、イマイチな方に転ぶかわかりませんが、極端に悪い!とはならないような印象を受けました。 先生に好かれるのが本当に大切だと思うの…

体育は諦めた

先日、運動会のリレー選手を決める50メートル走の計測があったそうです。 本人曰く、スタートで滑ったりして(←これは言い訳?(^^;))全然ダメだったそう。 当然、リレーの選手には選ばれないだろうとのこと。 ・・・・ホント、運動してませんからね、仕方あ…

試行錯誤

塾の方では、月イチに大きなテストがあります。 全国順位が出たり、県内順位の上位は塾内に貼りだされます。 この県内順位の貼り出し・・・・モチベーション上がります!! 私の。(笑) 学習した翌週に行われる確認テストに向けて頑張るのはもちろんのこと…

授業参観

クラス替えをしてからの初めての授業参観。 行ってきました。 先生はアラフォー世代ということで、子供たちのお母さんのようでちょうどいい感じかと思いました。 ただね・・・・生徒の方に問題が。 無駄口が多すぎる(-_-;) 先生が聞いてもいないのに、思った…

今週末は月イチのテスト

日々の宿題に終われ、ほぼ対策ができてません・・・・ 算数も不安ですけど、理科や社会の暗記科目も改めてやらないといけないのに。 ホントの実力テストになりそうで怖いです(笑) 迷っていた志望校は、高校受験をしなくてはいけないけれど 県内トップ校と…

塾算数・・・むずかしい

昨日は一日、子供の塾算数をやっていました(笑) むずかしい・・・・ テキストは基本、応用、発展、とあり、我が子のクラスはイチバン上のクラスなので「発展」をやっています。 私も実際にやってみて、応用までは割とすんなりいくのですが、発展になると途…

塾・通常ゼミ再開

学校は新学年になり、そして塾も通常ゼミが再開になりました。 クラス落ちした子もいたそうで・・・そうならないように頑張ってほしい。 先日の塾・保護者会でのお話。 宿題しかやらないのではなく、”プラスαを”。 月イチのテストがあるので、それに合わせた…

4月なのに冬

昨日は寒かったです、ほんと。 真冬の寒さでしたね・・・・コタツを撤収しなくてヨカッタです(;'∀') 昨日は入学式があったのですが、こんな天気の日で大変でしたでしょうね・・・ 我が子の入学式は、曇天でしたが雨は降らずに桜も咲いていて。 そこで写真を…

担任の先生のお人柄が気になるー

始業式のあとは入学式があったりして、学校はまだまだ落ち着かないですね。 始業式の日の翌日、連絡帳に「お世話になります。宜しくお願いします。」と書いたのですが、なーーーんにも書いてくれないんですけど・・・(-_-;) 今までの先生は何かしら書いてく…

小学5年生スタート

昨日、始業式でした。 クラス替え、担任の先生・・・・心配過ぎて夢に出るほど(笑) こそっと学校に見に行こうと思っていたら、ママ友が写真を送ってくれました。 クラスのメンバーを見ると、まずまずの感じで。 あとは担任の先生!!と、子供の帰りを待っ…

明日から新学期

春期講習の期間が長くて、あっという間の春休みでした・・・・ とうとう明日から新学期・・・。 クラス替えは!? 担任は!? もう、そればっかり(;'∀') どうか、良い先生で良いクラスメートに恵まれますように。 おしまい☆彡

新年度のはじまり

今日は4月1日。 塾も入社式があるのか、毎年お休みです。 新元号がTVで発表になるということで、その瞬間を親子で見たいと思います。 もう・・・ここのところ気になるのは学校の事です。 クラス替えのメンバーや担任の先生。 どうなるんだろう・・・・ 高学…

春期講習ひと休み

昨日と今日は春期講習がお休みです。 ゆっくり宿題が出来るって幸せ♡ というのも、ホント・・・量が多くて、帰ってきてから終わらすことが大変。 もうちょっと集中力があると違うのでしょうが・・・・。 春期講習は土曜コースと平日コースの子たちが一緒にな…