☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

2008年生まれ・小学5年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

参考書購入

夏期講習2クール目も終わり、絶賛お盆休み中です。 2クール目も・・・・悲惨な状態です、算数。 また個別が頭をかすめました(-_-;) 確認テストの間違え直し、宿題ではないそうで・・・・え?って感じなのですが そういってやろうとしない子どもに話をしまし…

夏期講習……後悔

夏期講習(算数)の内容はこれまで学習した単元なのですが、、、出来てない(-_-;) いちばん上のクラスなので発展問題。 それにしたって、確認テスト0点って……。 膨大な宿題を終わらすことを目標として、翌日の確認テストの点数は不問としたけど、これは……(-_-…

夏期講習再開

土日はお休みだった夏期講習。 今日から再開です。 重要単元が目白押しの2クール目。(3クールあります) たぶん、今日帰ってから金曜日までは地獄だと思います(-_-;) 今回の夏期講習、翌日の授業までに膨大な宿題を終わらす!という集中力の鍛練かと。 ホン…

夏期講習スタート

ようやく夏期講習が始まりました。 お盆の休みを挟んで夏休み終盤まで続きます 毎日、結構なボリュームの宿題、そして翌日の確認テスト。 とりあえず、確認テストの点数はいいから、宿題は完璧に終わらせていこう!という目標で頑張ることにしました…低い目…

学校の部活動

我が子は幼稚園のときからスイミングに通っていました。 進級も早く、1年生の時には選手コースに入れました。 学校のスポーツ少年団は保護者が大変と聞いていたので、スイミングスクールにお任せのスイミングはとても助かりました。 このまま続けられるとこ…

月イチテスト結果

先日、月イチテストの結果が届きました。 算数はなんとか目標とした偏差値に届き安堵しました。 テスト前日に点数の積み増しに走った理科と社会は、目論みどおり高得点。 ありがたやー( T∀T) で、今回も足を引っ張ったのは国語! 最低ラインの偏差値はクリア…

嘘や誤魔化しがいちばん良くない

昨日の吉本社長の会見。 いやぁ……印象悪かったですね。 闇営業したタレント、嘘や誤魔化しがあって事が大きくなってしまいました。 最初から正直に言っていれば…… 子供に対して叱っているのと同じですね。 やったことももちろん悪いけれど、嘘や誤魔化しはも…

月イチテスト終了

月イチテストが終わってようやく夏休み、という気分になりました~。 肝心のテストは芳しくないようで 今週中には結果が届き、来週の夏期講習には県内順位がドーンと塾内に貼り出されると思います。 上位に入れますように✨ もはや願い事レベル… 昨日は塾から…

夏休み初日

明日の月イチテストのために終日勉強。 算数は……(-_-;) 消化不良は相変わらずで、発展問題どころか基本も怪しい?(-_-;) 困りました…… また個別を検討したくなりました とりあえずテスト前日の昨日、算数は適当なところで切り上げて、理科と社会の復習に切り…

明日から夏休み

我が子の通う小学校は2学期制のため、今日は通信簿はもらってきません。 良かった…… 月イチテストの勉強が思うようになってないので、こんな精神状態のときに通信簿とかムリ(-_-;) こんな精神状態の原因は、月イチテストの範囲、相当算に苦戦中ということ。…

県内順位

地方の中学受験なので、結局のところは模試などの県内順位が目安になります。 というわけで、月イチテストの順位が発表になっていました。 すごく良かった!ってほどでもないチョボチョボな順位でした でも今朝、入塾時からの月イチテストの順位を見返してみ…

先輩ママにアポ

ホントに…首都圏受験ではないので、どこまでやってよいのかわからない。 とりあえず、ここ数日は頑張って勉強しているので、個別に電話するのを保留中です。 やはり、ここは!先輩ママに聞くのがいちばん。 先輩ママと言っても私の同級生。 お子さんは二人と…

この消化不良をどうする?

再来週、月イチのテストがあります。 範囲にある単元を本格的に復習をし始めましたが、、、、、 理解してない。 もう、ホントにどうしよう(;゚Д゚) 読ませて頂いてるブログで、もっと早く個別に・・・という話に やっぱり、個別に通おうかな・・・と思ってし…

教育虐待の裁判

名古屋での事件。 今朝のワイドショーで裁判の様子を流していました。 父親は、自分で勉強を教えたり漢字カードを作ったりしていたそうで…… なんか似たようなことしてるんですけど私 しかし……刃物を持ち出して勉強させるなんて、いやはや……異常すぎます。 し…

うっかりミス、それも実力

年に3回、学校全体で計算テストと漢字テストがあります。 当然、我が家としては100点必須なわけですが、、、どちらかひとつ落としてきたりします。 パーフェクトな時ももちろんありますが。 今回は5年生最初のテスト。 漢字は100点。 算数も当然、と思ってい…

選択肢が少ない

他の方のブログを拝見すると、今は学校説明会や訪問などの話題が多いです。 私の住んでいるところは首都圏中学に通っている子もいるわけですが ウチはそこまでは・・・・ということで、あ・・もちろん学力的な問題もありますので、県内の中学を受験します。 …

授業参観に行ってきました

先月、学校公開日があったばかりですが、授業参観に行ってきました。 授業のあとは保護者会。 保護者会・・・1年生の頃は教室にある椅子が足りなくなるほどだったのに 4年生くらいからですかね・・・・椅子は十分足りるようになってきました(^-^; 私は、とい…

7月になりました

カレンダーを見ていたら、あっという間に夏休みだ…… 塾のこともいろいろ心配ですが、学校の勉強も手抜かりなくならなければなりません。 なぜなら、私の住む県の中学入試には調査書が必須だからです。 私立といえども調査書必須。 県立中なんて調査書の比重…

ちょっと浮上

昨日の単元確認テスト、久しぶりにちょっと浮上しました(*^^*) 頑張ったことが点数に繋がって良かった〰️ 本人も嬉しかったようで、塾から帰ってきてからも宿題に精力的に取り組んでました。 明日から7月。 あと1年半くらいで受験なんですね。 もう受験生っ…

月イチテストの結果

うーん 特別良くもなく、悪くもなく… 校舎内順位は10位に入るかなぁ、どうかなぁ、ってところです。 ただ、社会が良くてですね こういう得意科目があると助かります。 とはいえ、やはり基本は国語と算数。 国語は、意外と漢字が出来てない❗️ やはり、前に戻…

相変わらず

塾の懇談も終えて、、、あ、本人も塾の担任の先生との懇談もあって、、、少し変化があるかと思いきや、そーでもないというか、相変わらずです 算数の宿題も相変わらずで、、、 理解度がイマイチなんですよね。 でも、本人は危機感もなく、のーんびり宿題をし…

忙しかった週末

先週、小学校の林間学校がありました。 なんと2泊3日。(;'∀') 土曜日は塾があり、日曜日は重要な月イチテストがあるのに・・・・ とりあえず林間学校に行くまでに大量の宿題だけは終わらせて旅立ちました。 予想通り、帰ってきたらクタクタで勉強せずに就寝…

塾・個人懇談

塾の個人懇談があり、行ってきました。 最近の確認テストの出来に、定着がまったく出来ていない・・・夏期講習はクラスを落として受けるべきか、最悪は転塾や個別に替わることまで考えていたら、個人懇談の前は血圧上昇したのか、具合が少し悪くなるという・…

算数の理解度が・・・

昨日はゼミでした。 今回は何度も同じ問題を繰り返しやって、絶対大丈夫!となったのですが 昨日の確認テストでは50点も取れず・・・・ この勉強方法なら大丈夫、と思いましたが結果が出ず。 理解できない単元が増えていく一方で、本当にどうしたらよいのか…

イマドキの小学校

私の子供の頃と言うと、クラスにはクラス委員長、副委員長がいて、 学校全体としては児童会もありました。 たしか、児童会長と副会長は投票もあったと思います。 今は、、、というと、クラス委員長制度も児童会制度もありません。 そのかわりが代表委員と代…

梅雨寒

今朝は寒かったですねー そして今日も雨。 しばらくご無沙汰だったコインランドリーに行ってきました・・・ 土曜日の塾。 算数は半分取れなかったと思うとのこと。 以前はその日にテストを返却してくれたのですが、5年生になってから返してくれないので間延…

あっという間に夏休みになりそうで・・・・

子供たちの学力低下が叫ばれて久しいですが いや、ホント・・・・5年生になってから、腰を落ち着けて勉強してない。 あ、もちろん学校のことです。 10連休が終わったあとは運動会。 そして今月は宿泊を伴う校外学習があります・・・・ あと、新体力テスト(…

とりあえず保留の連絡、夏期講習

夏期講習の申し込み期限は今月末なので、とりあえず個人懇談後に改めて提出しますので・・・・と連絡をしました。 (我が子の通っている校舎の事務担当の女性、本当にテキパキしていて素晴らしい。 しかも感じがとても良いので、連絡してイヤな想いをしたこ…

夏期講習どうしよう

夏期講習、申込書が配られて早速申し込みをしたのですが ここのところの算数の状況などを考えると、不安になりました。 4科ではなく、2科にして余裕を持たせて内容の充実を図ろうかと思ったり。 もうすぐ塾の個人懇談があるので、相談してみようと思います…

踏ん張りどころ

昨日は一日、子供の塾算数をやってました(;'∀') 難しい・・・・・ 子供の通っている塾のテキストは3段階に分かれていて、イチバン上のクラスにいる我が子は、イチバン上のレベルをやっています。 先生もそのレベルに合わせてやっているため、基本はすっ飛ば…