☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

小学3年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

今年もあと2日。

冬休みに入り、あーーーっという間に今年もあと2日。 宿題は、書初めを残すだけとなりました。 年明けは冬期講習があって、終わればすぐ新学期。 冬休みは短い・・・・。 2月からは、塾では4年生になるわけで・・・早い!! 塾ではもちろんのこと、学校でも…

今年最後のテスト

塾での今年最後のテスト結果が届きました。 偏差値的には上がっているのですが、順位は下がるという・・・・・ 算数がねぇ・・・・足を引っ張ってます。 国語も今回はダメ・・・と思っていたら、問題が難しかったらしく順位よかったです。 なので、やっぱり…

今年の塾納め

先週で今年の塾の授業が終わりました。 そして、今年最後のテストも終わりました。 結果はもうすぐ判りますが、自己採点だと・・・うーん、という感じ。 平均点がどんな感じかで違ってきますが、点数的には。。。_| ̄|○ 点数も少々ガッカリだったのですが、…

コンパスが苦手

いわゆるカラーテスト、という学校のテストがありますが 算数を先日持ち帰ってきました。 100点は必須なテスト!と私は思っているのですが85点!?(゚д゚)! なんと間違ったというか、バツが付いたのは コンパスを使って三角形を書くという問題でした・・・…

不倫報道で可哀想なのは子ども

またまた芸能人の不倫報道です。 お子さん、高校1年生の男の子がいると聞いて心が痛みます。 こんな報道をされて、学校に行くなんて・・・辛すぎる。 今、私自身のことを考えると 子どものことで頭がいっぱいなのですが・・・・ まぁ・・・ウチはこういうこ…

冬休みの計画

冬休み、後半というか終盤は冬期講習があります。 それまでが自由な冬休みです。 宿題はたぶん、ドリル1冊と書初めだと思います。 書初めも1日で終わらるといいんですけど、 やり始めると熱くなるので(母が(;'∀'))気をつけて ある程度で妥協して終わらせ…

漢字テストと計算テスト終了

我が子の通っている小学校では、学期ごと年3回 一斉の漢字テストと計算テストがあります。 1学期は両方100点。 今回も両方100点でした(^^♪ 範囲は決まっているので、ミスさえなければ100点を取れる内容ですが それでも2割強くらいの子が、90点の合格ラ…

忘れ物

まぁ・・・仕方ないかなぁ・・・と思いつつ 忘れ物が多いんです、我が子。 学校に持っていくものは、私のチェックが入るので忘れることは ほぼ無い(たぶん)のですが 持って帰ってくる忘れ、が多いのです。 小学校に入って以来、何度となく学校に取りに行っ…

上履き

上履き、幼稚園のときから使用していますが まぁ・・・小学校に入ってからというものの、汚れが酷い、酷い・・・_| ̄|○ 我が家では2足を週ごとに代わる代わる使用しています。 土日、天気が良いとは限りませんし、あの究極汚い上履きを洗うにあたって 少し…

学校・個人懇談

学校の個人懇談にも行ってきました。 学習面ではまったく問題ありません、と先生から言われ クラスでのウチの子の様子や、クラス全体の雰囲気を話していただいたりしました。 ベテラン先生なので、本音はどこか!?なんて 探ってしまうところが私にあったの…

塾・個人面談

先日、塾の個人面談に行ってきました。 授業態度が大変すばらしい等々、大いに褒められて帰ってきました。 でも、塾の先生は素晴らしく優秀な生徒さんをたくさん見てきています。 なので、ウチの子が「努力型」というのを否定しません。 まぁ、そうだろうな…

ウワサの保護者会

Eテレで放送している「ウワサの保護者会」。 たまに見ているのですが、今回のテーマは「先生との付き合い方」でした。 1、2年生は同じ担任の先生だったのですが、 3年生になってベテランの女の先生になりました。 勉強を教えるのは本当に上手だと思います。…

受験の話題

先ほどノンストップを見ていたら 中学受験せずに地元の中学に進ませることを正当化するために 急にサッカーを始めさせた親 というような話題が出ていました。 中学受験が珍しくないところはところで いろいろな苦労というか、そういう事があるんだなーと思い…

塾保護者会

先日、塾の保護者会に行ってきました。 現在3~5年生の保護者対象だったので、大まかな話でした。 来年は、選択で理科があります。 今のところ、公立の中高一貫校を志望しているので その場合はあえて理科は取らなくていいような話でした。 そのあたりは、…

夫婦の考え方の違い

我が家は、主人は中学受験なんてしなくていい派です。 塾も行くことないと思っています。 なので、送り迎えや塾の勉強は私がやっています。 主人は、反対したって駄目だから、みたいな諦めの気持ちでいます。 でも、ほんと・・・・・困るんですよね。 塾が休…

学校の個人懇談

もうすぐ学校の個人懇談があります。 学校の個人懇談は年に2度あって、7月と12月。 7月の方は全員がすることになっているのですが、12月は希望制です。 先日、個人懇談の一覧表が配られたのですが 半分くらいが参加する感じですねー。 学校から懇談のお…

塾テスト、自己採点

この週末、塾の定例テストがありました。 範囲があるので、ひととおり復習をしていったのですが・・・・ うーん・・・・イマイチ?? 口酸っぱく言っていた計算問題のミスは減って、、、でも1問ミス。 文章題の単純な計算ミスも1問。 これだけで10点くらい…

母の熱意

ウチの子はスイミングに週2回通っていまして 一応、選手コースですが、毎日通ってOKと言われても週2を固辞。 その週2回すら、最近は寒くて夜迎えに行くのが億劫になってます。 (子供には内緒です(;´∀`)) そんな気持ちで迎えにいくと、いつも同じお母さ…

週末はテスト

我が子の通っている塾では、毎月テストがあります。 今度の週末のテストは範囲が予め公表されていていて 我が子はコツコツタイプなのでそちらの方が若干成績が良いです。 もう一つのテストの方は、今まで習ったことというようなザックリの範囲なので 地頭の…

ジャージ通学

寒くなって洗濯物が乾きにくくなってきました・・・・・ 我が子は週2日スイミングに通っていまして 一度家に帰ってくるので、そこでジャージに着替えて出かけます。 選手コースになる前は、更衣室で水着に着替えて体操という流れだったのですが 選手コース…

幼児教育無償化で独り言。

もう幼児ではないので 今さら無償化されてもねぇ・・・・と思うのですが そちらを無償化するよりも 非正規雇用をどうにかするとか・・・ 親の収入が安定していないとか、低賃金だとか、そういう方が問題じゃないかなー と思うんですけど、どうなんでしょうか…

塾の勉強は難しい

塾の勉強、なんとか頑張っていると思っていますが 先日、「頭の中が勉強のことがグルグル回ってる」と言いました。 聞いてみるとやはり、塾の勉強・・・算数が大変らしいのです。 塾の定例テストでも、全統小でも、平均は上回るけど どうみても足を引っ張っ…

危険運転に遭遇

昨日、子どもを塾に送っていった帰り 危険運転に遭遇しました・・・・・ 詳細は書きませんが、すごいスピードで追い越して 私の前に入ってきたと思ったら、スピードを落とし そして急停止。 通り沿いにある駐車場に入っていきました。 何が気に入らなかった…

4年生になる実感

もうすぐ塾の保護者会と個人懇談があるのですが その前に、来年のカリキュラム等の書類が届きました。 受講する教科も増えますし、授業時間も伸びます。 そして、受講料も~!!(;''∀'') 5年生、6年生のも併せて載っているので見てみると 当然の如く、さら…

泣いた理由

ここ1か月で2回、帰ってきて玄関を入るなり泣き出しました。 親としては、下校の時に誰かにいじめられた!? と、すぐさま思って「大丈夫だよ」って言って抱きしめるわけですが 泣いた理由を聞くと・・・・ 1回目は、迎えだと思って学校で待っていたらマ…

全統小の結果

他の方のブログを読んでいたら、全統小の結果が出始めていたので ウチもそろそろ・・・・と思っていたら、会場の塾から電話が。 早速取りに行ってきました。 結果は・・・・・200点はなんとかクリアしたという まぁ、こんなものかと。(;´∀`) 国語は良かった…

スイミングの大会にて

我が子、選手コースに進んでかれこれ1年を過ぎたのですが 大会に積極的に出てはいませんでした。 でも、選手コースの中でランクが上がってからは 「出るように」と言われるそうで、じゃ・・・ということで 先日、初めて大会に出場しました。 そうしたら、大…

いよいよ、を実感

中学受験のための塾通い 本格的になるのは4年生から、と言われてます。 実質上、3年生の終わりからとなりますが それを実感する出来事がありました。 土曜日の塾の帰り、我が子が「〇〇くんと〇〇くん、転校するんだって。」 転校という言い方をしましたが…

予防接種、するorしない

我が子の通う学校で、おたふく風邪が流行り出したそうです。 1年生のときも、2年生のときもチラホラいて 大流行とまでは行かなかったのですが 今回はどうなることやら・・・・ ウチは保育園に通っているとき、2歳くらいでしたか そのときの大流行に巻き込…

PTAのお仕事

今年は学年役員をしています。 それぞれ、学年の役員とは別に〇〇部というのに所属。 〇〇部には学年役員1~2名が所属して、そちらの仕事をしています。 私の所属している部には各学年2名の方がいるのですが その中に、ただの一度も部の仕事にこなかった方…