☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

小学4年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

YouTube

実は・・・・お世話になっております<m(__)m> YouTube。 塾のわからないところを、子供が学校に行っている間に勉強している私。 サッとすぐ教えられれば良いのですが、算数は大の苦手(;'∀') 解答本にある解説は、例題しか解説がなくてですね・・・・(;'∀') 発展問題</m(__)m>…

夏休みの作品展

今年の夏休みの宿題は、本当に最低限しか提出しませんでした。 そんな中、地区の作品展に出品しました・・・との、学校からのお知らせ。 えーーーー?あれを?(;゚Д゚) みたいな、親の力をほぼ借りずに仕上げた作品。 作品展に出品なんて想定外。 いやぁ・・…

マラソン大会に向けて

11月に行われるマラソン大会。 それに向けての練習を始めました。 とりあえず、アップをしてからタイムを計ってみました。 子供の目標は、なんと1位。 昨年は、6位くらい?だったかな? 子供よりも速かった子は、サッカー部などに所属していて毎日かなり走っ…

初めての学校見学

先日、初めての学校見学に行ってきました。 2校、どちらにしようか・・・と思っているうちのひとつです。 こちらは公立の中高一貫校で、卒業生の大学合格実績が出てから さらに人気が高まっている学校。 ・・・・もの凄いひとでした(^-^; ウチは4年生ですの…

褒めるってすごい

自分では、褒めてることもあると思うんですけど 子供からしたら、怒られてばかりで褒められたことなんてない って思っているんだろうな、という出来事がありました。 先日、小学5、6年生対象の陸上大会を観に行きました。 そこでの1位の人はみんな走り方(フ…

台風で早帰り

昨日は台風の影響で、給食を食べて即下校。 たっぷり勉強する時間もありましたが、なんだかね・・・ダラダラしていて。 とりあえず、その日のノルマは達成しましたが ママのストレス・・・溜まったー!! サクサクっと済ませて、自由時間を長く確保したらど…

嫌な子はいるよね

大きな台風が襲来、ということで もしや休校?と思って、昨日は急な休校でも大丈夫なように買い物をしていたら 給食を食べて下校、という連絡がありました。 ありがたい・・・・給食ってホントに主婦の見方だわ(^o^)/ で、明日は早く帰ってきて習い事もない…

塾、再開

新学期も終わり、塾も再開しました。 早速、新しい子も入ったようで 「優秀な子ですから、みんな!抜かされないように」 と先生から言われたそうです。 小学校での何でも横並びに慣れているので、塾の先生のこの発言に おぉーってなりました(゚д゚)! そう、そ…

夏休み作品展示会

毎年恒例の作品展示会。 今年は、必要最低限しかしなかったので 行かなくてもいいかなーと思ったのですが、昨日チラッと行ってきました。 そしたら、意外とみんな頑張ってる!! えーーーーー(;゚Д゚) ウチ、最低限で良かったの? と凹んで、早々に引き上げて…

そろばんか公文やっておけば良かった?

子供の通っている塾では、毎日の計算ドリルが必須です。 その計算ドリル・・・・最近、難しいっ!! 根気がいるし、時間はかかるし・・・・ イライラが伝わってきて、ホントに嫌だわ。。。。 中学受験の算数において、計算が速くて正確というのは武器だなー…

反抗期か・・・・

なんとなく最近、反抗期?と思う事多々。 口答えするし 言い方も刺々しい。 その度に注意しますけど、そうすると不貞腐れる。 あぁ・・・もうホントに反抗期。 こんなふうな感じで、一緒に中学受験できるのか!? ちょっと不安になります・・・・・。 勉強す…

夏休み、終わりました

今日から、学校再開です。 2学期制なので新学期とは言わないんですけど、どう考えても新学期。 2学期制やめて、秋休みもやめて、夏休みを延ばしてもいいと思います。 今日もとっても暑くて・・・ ありがたいことに冷房があるので教室はよいですが 帰りなんて…

プログラミング

来年度から?学校でも導入されるプログラミング。 ということで、ちょうどお安く体験ができる機会があったので行ってきました。 4年生なので親はいなくていい、ということで子供だけだったのですが すごく楽しかったそうで!! 帰ってきてから、ソフトをイン…

夏期講習終了

兎にも角にも終わりました、夏期講習。 毎日、前日の確認テストがあるのですが 算数では一度も100点を取らずに終わったという・・・・・ いや、みんな取れてない単元ならまだしも 複数いるときは取ってほしいなーーーがっかり。 夏期講習の中休み。 完全に「…

夏期講習、中休み

今日は夏期講習の中休み。 宿題を終わらすので終始するかと思っていたのですが 夏期講習3日目から、ゼミが終わってからそのまま自習室に残ることにしました。 そうしたら、効率よく集中してできるようになって、宿題を終わらしてきました。 え~!ウソみたい…

夏期講習始まる

今週から夏期講習が始まりました。 通常ゼミはクラスが2つに分かれていたのですが 夏期講習からは3つに分かれたそうで・・・ 無事、最上位のクラスに入れました・・・・が!! ・・・・困りました(-_-;) 夏期講習を円滑に進めるため、事前にもらったテキスト…

読書感想文、完成!!

夏休みの宿題の超大物! 「読書感想文」。 こちらが無事に完成いたしました。 3日間かけて・・・・・。 これが終わればこっちのもん。 夏期講習と自主学習に打ち込める。 夏期講習もなんですけど、やっぱり自主学習。 流行りの調べ学習とかではなく、一学期…

終業式から1週間

昨日、今日と、暑さもひと段落・・・・ でも、台風が来るんですよねー(^^;) なんだか異常気象。 エアコン入れっぱなしの生活で体調もイマイチです。 子供の方は、今週末行われる地区の水泳大会に出場するために 午前中は学校へ行って練習しています。 夕方、…

明日が終業式

終業式といっても3学期制ではなく、2学期制なので 通信簿はもらってきません。 良いような、悪いような・・・・ 勉強的に見ると、3学期でそれぞれあった方が良いような気もしますけど 精神的にはないほうがいいかなー(^^;) 夏休みは、休みじゃなきゃできない…

とりあえず夏期講習まで塾、終了

毎日暑いです・・・・ アスファルトからの照り返しがものすごくて・・・ もう若くないので無理です(-_-;) エアコンと親友になってます。 そんな中、小学1年生が熱中症で死亡とのニュース。 ほんと・・・・元気で学校に行ったのに、元気に帰ってこない、なん…

学校でのトラブル

トラブル・・・っていうとお互い様的な感じですが 一方的にされる側でした、はい。 少し前から我が子から聞いてはいたのですが うーーーん、どうしたものか と悩んでいた間に、決定的な事が起きました。 これは黙っていられないっ! ということで、学校に連…

塾での息子

自分の子供ってどんなコなのか、、、客観的にまだ見られてない私。 と思った出来事なのですが 塾で、喋ってない! って聞いたから。 家が比較的近いということが判った子とは話すようになったのですが その他の子とは、あんまり話していないそう・・・・ あ…

授業参観

先日、授業参観に行ってきました。 授業中は保護者のお喋りはどうかと思うのですが いつもずーっと話をしている人がいます。 以前、偶然に参観のときに隣り合ってしまって ずーっと話しかけられていて、返事しないわけにもいかずに話していて これはマズイ!…

育成会・・・抜けたい

そろそろ育成会役員のことが気になってきました。 来年は大丈夫かもしれないけど 再来年は6年生・・・・避けて通れません。 夏休みもいろいろと育成会関連の行事があるのですが 6年生になったら塾の講習で出ることは全く不可能です。 それでも親だけでも役員…

夏休みの宿題を夏休み前から

7月に入って、一気に夏休みが近づいてきた感じです。 毎年、夏休みの宿題に命を懸けてきましたが(笑) 今年は懸けませんっ!! ウチの子どもの通う学校の夏休みの宿題。 定番のドリルの他に、感想文、作文、絵、自由研究などから好きなものを2点提出すればOK…

お付き合いしたくない保護者

小学校に入って、幼稚園より人数が増えた分 えーーーー?みたいな人に出会います。 これが、地元の公立中に行きたくない理由のひとつであります。 今回、あることがあって、えーーー?っていう人にメール連絡しました。 しなければいけない用事があったから…

つるかめ算

塾の算数で、とうとう出てきた「つるかめ算」。 面積図を書いて考える、ということですが 塾の授業では、あまり理解できずに帰ってきたようです。 そして、家で繰り返し勉強している中で 突然の「開眼」。 できるようになりました。 よかった・・・・ほっ。 …

人の振り見て・・・・

昨日、友人が亡くなったことをブログに書きましたが そのあとに、別の友人からその訃報に関する連絡あり 葬儀の様子などを話しました。 そんな、しんみりとした話だったと思うのですが 突然、話を変えてきて 子供自慢をされてビックリ(-_-;) すごいねー頑張…

悲しい出来事

先日、高校の同級生の葬儀に出席してきました。 親しかった友達が亡くなったのは初めてのこと。 小学校も中学校も別でしたが、 見た目も華やかで、とても存在感があって 地区のスポーツの大会や音楽祭などで見かけて知っていました。 同じ高校になりましたが…

塾・個人懇談

塾の個人懇談に行ってきました。 首都圏の中学受験ではないので、情報も極端に少ない状況。 疑問に思うことが多々ありましたので、いろいろ聞いてきました。 高校受験をしなくてはいけない国立大附属中学にするか? 県立の中高一貫校にするか? 親としては県…