☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

小学4年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

4年生終業式

今日から春休みです。 昨日は終業式で4年生の一年が終わりました。 通信簿はオール3を継続。 ヨカッタ・・・・。 でも、行動欄の◎が減ってる・・・(;゚Д゚) これは・・・・クラスの目立つ悪い子たちと一緒になっていたからかと・・。 人のせいにするみたいで…

なかなか本気にならないもので・・・

春期講習前の最後のゼミは「比」でした。 重要単元ということで、理解できるかなーと心配していましたが 結構順調に学習を進めていましたが・・・・ 最後の方になって「わからない」となりました。 塾は5年ゼミから3クラスにわかれていて、算数も学習するレ…

通ってる小学校の卒業式

先日、通っている小学校の卒業式がありました。 6年生は2つ上の学年なので、幼稚園が一緒だった子たちも多くいて 春から中学生なのか・・・と思うと、月日の流れをしみじみと感じます。 2年後・・・ウチの子も卒業なんてーーー(;゚Д゚) 一日、一日を大切に過…

春期講習まで塾はお休み

とりあえず、春期講習前のゼミが終了しました。 バッチリだと思っていた算数の確認テスト・・・40点でした。( ノД`)シクシク… いやホント・・・どう勉強していいか。( ノД`)シクシク… こういうときに塾に相談するのがいいのかな・・・ 週末は月イチのテストもあり、こ…

算数その後

Web質問をして、返信を頂いたものを見て・・・・ 理解できた!! はぁ・・・ヨカッタ。 お礼の返信をしました。 これからも利用させてもらいたいと思いまーす! で、昨日・・・帰ってきたら 「今日は、ママが喜ぶものを持ってきた!」 何かと思ったら・・・…

わからないところを質問

昨日も、凡ミスのテストを持ち帰ってきて 途端に機嫌の悪くなるママ。 そのうち、テストを隠すとかしそうなので(;'∀') 私の態度を改めなきゃいけないと思いました・・・・。 こういうとき、どんな対応をしたら良いのですかね・・・・ 検索してみたいと思いま…

集中力がないというか・・・・

一週間ぶりの登校で、溜まったお知らせプリントやテストを持ち帰ってきました。 テストなのですが・・・・100点とれるはず、いや取らなきゃいけないのに ホントに凡ミスが多すぎて、つい怒ってしまいました。 見直しをしたと言いますが、こんな凡ミスを見逃…

やっぱり個別・・・やっぱり・・・

インフルエンザで休んでいた先週ですが、治癒照明も出たので土曜日は塾に行きました。 送って行った際に、4年ゼミで算数を担当した先生に会いました。 そこで、「個別に行くって話を聞いたのですが」と話しかけられました。 同じ塾の個別なので、そういう話…

やっぱり個別・・・

解熱してすこぶる元気になってきたので、塾の宿題を本格的に取り組み始めました。 算数・・・・今回は私でも理解できたほど易しい単元かと思ったのですが ポロポロ間違えます。 4年生の時はなんだかんだ言って、翌週の確認テストで80点を下回ることはほぼ無…

解熱しました

昨日は解熱して急に元気になりました(^^;) ということで、塾の宿題を開始。 とっかかりの良い社会をやっていました。 社会・・・地理ですかね、これは自分で好きなようです。 何かの本で読んだのですが、母親が社会好きだと子供もその影響を受けるって。 ま…

とうとうインフルエンザに

日曜日の夜、夫の実家から帰ってきた子供が 「体が痛いっ!」と言い出して・・・・イヤな予感。 すぐに体温を計ったらまだ平熱でしたが、2時間後には39度(;゚Д゚) 翌日、病院に行ったら案の定、インフルでした・・・・ 夫がインフルだったときには何とか乗り…

テスト結果にガッカリ

月イチのテスト・・・・範囲があってないようなテスト。 これが苦手なんです。 それでもそこそこの成績を取っていたのですが、今回は史上最低の結果でした。 普段はテスト結果に、あーだこーだと怒る私ですが あまりに悪い結果に、言葉少な・・・・(-_-;) 子…

他校の入試報告会

他の塾の入試報告会に行ってみました。 出席後の勧誘などちょっと面倒だったりもしますが、通っている塾では聞けない話なども聞けるので、行ってよかったです。 先生方も熱心でとっても良い感じだったので、ちょっと転塾したくもなりましたが(^^; 平日授業な…

塾宿題に四苦八苦

新小学5年生・・・・ 他の方のブログを見ても、宿題が増えた!!という内容が多いです。 ウチもご多分に漏れず、四苦八苦してます・・・・ たぶん、算数がスッとできれば違うんでしょうけど 今週の宿題は苦戦してます。 昨日はスイミングをお休みして勉強し…

夫がインフル、塾勉たいへん

予防接種したんですけど罹患して・・・・水曜まで休みらしいです(-_-;) 隔離してる部屋から出てくるときにマスクをしてこないなど 非常に自覚が足りません・・・・ 私も子供もいつ感染するのか戦々恐々。 実家に帰ってほしい(笑) 先週末は、5年生ゼミ2回目で…

バレンタインデー

昨日はバレンタインデー。 子どもの通う小学校では、学校便りや学年便りで「チョコを持ってこないで」と呼びかけるのが恒例となってます。 地元の中学校でも、チョコを学校に持ってこない活動を大々的に行ってるそうで。 もらえる人、もらえない人もあるでし…

4年生最後の授業参観・保護者会

先週、4年生最後の授業参観と保護者会がありました。 授業参観は、廊下でずーっと話している保護者や、教室内でもずーっと話している保護者がいて、何のために来てるのかわかりません(-_-;) 相変わらずニット帽被ったままの母親。 撮影禁止と言われれいるの…

小5ゼミ始まる

昨日、小5のゼミが始まりました。 今まで成績順で2クラスだったのが、3クラスになりました。 無事に最上位のクラス。 先生も上位クラスなので厳しめの先生が担当になったそうです。 そして、3名が首都圏中学受験に特化した塾に転塾したそうで・・・ 1名はウ…

虐待事件に心を痛める

千葉県野田市での虐待事件。 ウチの子と同じ小学4年生・・・・ このくらいの子に、食事もさせず、眠ることも許さず長時間立たせる。 挙句は、この寒い中に冷水浴びせるって・・・・ そんなことが何年も続いていたかと思うと、本当に何とかならなかったのかと…

受験が珍しいからこその悩み

私の住んでいる地・域は受験が珍しいところです。 どうなんだろう・・・・よく詳しい事はわかりませんが 学年の1割くらいはするのかな・・・・ といっても、近くの公立中高一貫校がほとんどなので、不合格だったら地元中学に進む感じです。 ウチのように、少…

個別に行ってみた

今週末から、塾の5年生が始まります。 受講する科目も増えます。 通常ゼミに加えて、算数の演習講座を受けると終了時間が21時ちかくになります。 この算数の演習講座、4年生も受けていまして子供も受けたい!と言っていたのですが 終了時間が遅すぎる・・・…

2月1日

今日は朝のテレビでも放送していましたが、東京の私立中学校の入試集中日。 我が家は首都圏受験は考えてないので、2年後も縁がないのですが おそらく子供と同じ塾のイチバン優秀な人が開成を受けると思うので ぜひ合格していただきたいもの!! そのお子さん…

スイミングやめたい

ただ今、競泳コースに在籍中です。 競泳コースに入ると大会には出なければならないし、朝練もある。 毎日通える時間が設定されている。 ・・・のですが、週2日で習い事感覚で在籍しています(;'∀') そのうち、コーチから何かしら言われるのでは・・・と思いな…

インフルエンザ流行中

インフルエンザ、流行ってますね・・・・ ウチの子のクラスも、ここ2週間くらい常に3人くらいずつ休んでます。 隣のクラスは10人くらい休んだっていうので、もしや学級閉鎖になるかも・・。 昨日は、私自身が膀胱炎になってしまい病院へ。 疲れがたまると膀…

他塾の入試報告会

この時期、私の住む地域では中学受験は終了しています。 首都圏受験をするお子さんはこれからが本番。 そういう子もいるそうなのですが、周りが受験終了している中でこれから本番というのはなかなか大変だということを塾の先生が話していました。 ということ…

子どもの話を聞く

あぁ・・・・我が子も大きくなったなーって思うことは 同級生に対して、本音で話すようになったことです。 小さい頃は、みんな仲良く!っていう幼稚園の教えを忠実に守っていたけど やっぱり歳が上になるにつれ、いろいろあるわけで・・・・ でも、それを友…

個別に話を聞きに。

来月から始まる塾の新年度。 科目も増えるし時間も変わるのですが、算数の特別講座を受けると終わるのが21時ちかくになります。 21時といえば、普段は寝ている時間。(;'∀') でも、この算数の特別講座は子供も必要だと感じていたので申し込みました。 でも、…

通学班、育成会、、、、

我が子の通う学校は通学班を作って登校しています。 そこに、問題のある一家がいます・・・・ あちらからしたら私の方が問題があるって思われてると思いますが(笑) その一家は学区外に家があるにも関わらず、実家があるのを理由に我が子の学校に通っていま…

漢字、、、できていない!!

年が明けてから小学校で使っている4年の仕上げドリル。 週末の宿題で漢字をやっていたのですが、いつもなら私がチェックするところしないで提出したら、間違えの嵐~!! それも、定番の間違え・・・・種類の「類」を「数」と書いたり、管理の「管」を「官」…

2年後を考える

私の住んでいる地域の中学受験は、1月の始めに試験、先週に合格発表がありました。 あと2年を切ってしまったんだなーと思うと、ちょっとドキドキします。 6年生の保護者に知り合いがいますが、なかなか「受験した人とかいるの?」って聞きにくくて・・・・情…