☆晴れ晴れママのブログ☆ 小学生・男の子との日々

小学4年生の男の子のママです。日々の生活のことを綴っていきたいと思います(*^-^*)

今週はのんびり

今週は塾がお休みのため、のんびり宿題を進めています。

9月は3連休が2回もあるんですね、そういえば(^-^;

なのに、来月は秋休みって・・・・・ほんと、要らないですね・・・。

 

今回の1回目の三連休、スイミングの大会に行ってきました。

いつもよりも遠くて、時間も長いし、これは大変だ・・・・と思いました。

中学に入っても水泳部に入ると言っているので、完全に辞めることはできないですけど

受験のために、いつからどうするか、いろいろ考えていかなきゃと思いました。

 

スイミングは3歳のときから習っているので、もう7年を経過しました。

同じスイミングクラブの子を見ていても、小学生時代はもの凄くても中学生になると伸び悩んでいる人もいれば、逆もいます。

小学生時代の凄さを中学生になっても継続している人もいます。

そういうのを見ていると、自分の子供のピークってどこなんだろうと思ったり。

今、それほどでもなくても後伸びするかもしれない。

 

勉強もそうですけど、目の前の結果で一喜一憂しすぎてはいけない!!

 

って、ものすごく一喜一憂してます(笑)

そこを改めないと(^-^;

 

明日あたり、塾の定期テストの結果が来るはず。

自己採点して、うーん・・・・平均点が高かったら順位落としそうですが

一喜一憂しないよう気をつけていたいと思います。

 

 

 

おしまい☆彡

 

 

 

YouTube

 

実は・・・・お世話になっております<m(__)m> YouTube

 

塾のわからないところを、子供が学校に行っている間に勉強している私。

サッとすぐ教えられれば良いのですが、算数は大の苦手(;'∀')

解答本にある解説は、例題しか解説がなくてですね・・・・(;'∀')

発展問題の仕上げのような問題が毎回、宿題に出ていまして

解説ないので、ホントお手上げになる問題もあります。

そんなとき、たとえば「つるかめ算」と動画を検索すると

いろーんな動画が出てきまして、そこでお勉強をすると

あら、解けた! ということが最近多々ありまして

ホントに、YouTube様様なんです(^-^;

やっぱり人に教わるって違うわーなんて思ってます。

 

本来なら高い塾代を払っているんだから質問できればいいんですけど

塾まで遠いのです。

しかも、行けば行ったで先生方は忙しくて

授業が終わったら、次の学年の授業があるとかで

全然質問できないそうで・・・・・(-_-;)

 

母のYouTubeでの勉強・・・・限界はいつでしょうか。

そう遠くない先だと思われます(笑)

そのとき、どうする???ですよねー

もう一回、質問するときはどうしたらいいですか?

遠いのでそうそう違う日に行けないんですけど(怒)くらいの勢いで聞いてこようかと思ってますっ。

 

はぁ・・・・疲れた。

とりあえず今日は帰ってきたら教えられる・・・良かった。

 

 

 

おしまい☆彡

 

夏休みの作品展

 

今年の夏休みの宿題は、本当に最低限しか提出しませんでした。

そんな中、地区の作品展に出品しました・・・との、学校からのお知らせ。

えーーーー?あれを?(;゚Д゚)

みたいな、親の力をほぼ借りずに仕上げた作品。

作品展に出品なんて想定外。

いやぁ・・・お恥ずかしい。(とは子供には言いませんけど(^-^;)

とりあえず、展示されてるというので見に行くと・・・・

息子のような子供の力だけの作品も多数ありましたが

え?これ絶対にほぼ親でしょ?な作品も多数。

こんな壮大な作品・・・作るのも大変そうだけど、どうやって学校に持ち込んだんだろう・・・と思ってしまいました。

いや、ほんと・・・昇降口で渡すこともできないくらいの大きさです。

そういうのを見て、、、去年までの子どもの作品。

かなり私の力が及んでいて・・・・・

こうして他人様の作品を見て、去年までの自分を恥じるという・・・・

あ、いや・・・力作、大作を作ったこは自分でやったかもしれませんよ!

でも、、、、やっぱり、「身の丈に合った」作品、そして出来栄え。

それが大切かな、と思いました。

とはいえ、来年の5年生からは!!

県レベル以上のコンテストの受賞だったりすると、調査書に載るので(^^;

頑張ろうと思っています・・・・(笑)

 

 

 

おしまい☆彡

 

マラソン大会に向けて

 

11月に行われるマラソン大会。

それに向けての練習を始めました。

とりあえず、アップをしてからタイムを計ってみました。

子供の目標は、なんと1位。

昨年は、6位くらい?だったかな?

子供よりも速かった子は、サッカー部などに所属していて毎日かなり走っています。

特に1位の子はとても速くて、そこを超すのは無理だと思うんですけどね。

でも、子供はいたって本気です。

が、測ったタイムを見てみると

1位だった子の昨年のタイムよりも、1分以上遅い(;゚Д゚)

これ・・・・どれだけ縮められるの?

向こうだって1年経ってもっと早くなっているだろうし・・・・

と思ったりしますが、子供の可能性に賭けてみたい。(キラーン☆)

ということで、習い事のない日は練習をすることにしました。

 

「文武両道」

 

あー♡ステキな響き。

今のところ、通信簿的には文武両道できてますが

どこまで、いけるんだろう・・・・(´;ω;`)ウッ…

でも、勉強頑張っているんだから、あんまりいろいろ望まないように・・・と

自分に言い聞かせていきたいと思います。

 

 

おしまい☆彡

 

初めての学校見学

 

先日、初めての学校見学に行ってきました。

2校、どちらにしようか・・・と思っているうちのひとつです。

こちらは公立の中高一貫校で、卒業生の大学合格実績が出てから

さらに人気が高まっている学校。

・・・・もの凄いひとでした(^-^;

ウチは4年生ですので、こうした学年の子もいたと思いますが

ホントに人気なんだな・・・・と実感しました。

そして、駐車場の誘導をするのは運動部の子たち。

校舎の中での誘導や、実際に学校を説明したり案内したりするのも

中学3年生の子たちでした。

まぁ・・・この子たちの素晴らしい事ったら!!

さすが・・・・高倍率を突破して合格し、そして、今回のような学校見学のお役目を仰せつかるような生徒さんです。

保護者から見たら、本当に理想の姿でした。

中には、ジャニーズ系のイケメンまでいて(笑)

「きゃーあの子、カッコいい!!」と、思わず呟いてしまって(;'∀')

主人と子供から、「ママ!」と注意される(笑)

そんなこんなで、やっぱり実際に目にすると違いますね。

行きたいなー!と思いました。ママが(笑)

子供は、やりたいスポーツの強豪校でもあるので、そのスポーツをやりたい!という志望理由が今のところ・・・ということですが、まぁ・・無いよりはいい!!

来月には、もう一つの学校も見学する機会があるので

子供と行ってきたいと思います。

 

 

 

おしまい☆彡

 

 

 

褒めるってすごい

 

自分では、褒めてることもあると思うんですけど

子供からしたら、怒られてばかりで褒められたことなんてない

って思っているんだろうな、という出来事がありました。

 

先日、小学5、6年生対象の陸上大会を観に行きました。

そこでの1位の人はみんな走り方(フォーム)がキレイだということを話したところ、

僕もキレイになったよ!って言いながら、その場で走って見せたんです。

そうしたら、え?見違えるようになっていて

「えー!きれいになったね」

って言ったら、喜ぶのなんのって。

ラソン大会、絶対1位になる!!って凄い意気込んでました(^-^;

その後、家に帰ってからの勉強なんですけどね・・・

めちゃめちゃ早く終わらせてました。

気持ちが充実したんでしょうね・・・・・

それを見て「褒める」という効果。

凄いです。

これを効果的に使わなきゃ!!と思いました(^o^)/

 

さ、今日も帰ってきたら効果的に褒めてみよっと。

 

 

 

おしまい☆彡

台風で早帰り

 

昨日は台風の影響で、給食を食べて即下校。

たっぷり勉強する時間もありましたが、なんだかね・・・ダラダラしていて。

とりあえず、その日のノルマは達成しましたが

ママのストレス・・・溜まったー!!

サクサクっと済ませて、自由時間を長く確保したらどんなにいいんでしょう♡って思うんですけど、なかなかできないんですよね。

これは、学年が上がればできるようになるのか?

って、思ってしまいます。

そのうえ、プチ反抗期(笑)

いろいろ面倒くさいですけど、グッと堪えて頑張っていきたいと思います。

 

 

おしまい☆彡